この秋発売のテイラー・スウィフトの新アルバム『reputation』から、楽曲『Look What You Made Me Do』のミュージックビデオ(以下:MV)が公開されると、YouTubeでは公開初日の再生回数で新記録を達成! 気になるMVには、ケイティ・ペリー、トム・ヒドルストン、カニエ・ウェストが演出されている?との噂も。果たして真相は?
公式インスタグラム、ツイッター、フェイスブックの過去の投稿をすべて削除した数日後に、“蛇の動画”を公開したテイラー・スウィフト。ファンらはこぞって「新アルバムをリリースするのでは?」と話題にしていたが、ついにその全貌が明らかに。
2017年11月10日に発売が決定したテイラーの新アルバム『reputation』。アルバムの中の楽曲『Look What You Made Me Do』のリリックビデオが8月25日にYouTubeに公開されると、瞬く間に再生回数は伸び、4,590万回(8月29日現在)を記録! さらに、8月27日にはファン待望のMVが公開されると、わずか2日間で4,900万回(8月29日現在)再生された。
リリックビデオ、MVともに、公開初日の再生回数は、YouTubeの新記録だとか。なんと再始動から半月足らずでこの快挙を成し遂げた。
さらに注目されたのが、MVのストーリー。これまでに発表された楽曲でも、包み隠さずプライベートをさらけ出してきたテイラーだけに、ファンらの期待も高まっていた。
すると、米ゴシップサイト『Us weekly』は、テイラーは新曲に歌手のケイティ・ペリー、俳優で元恋人のトム・ヒドルストン、ラッパーのカニエ・ウェストをはじめとしたセレブを演出しているのでは?と報道。
まずは、ケイティ・ペリー。1分6秒でゴールドの車が衝突するシーンは、ケイティの楽曲『Waking Up in Vegas』を連想させるとか。なぜこのMVをチョイスしたかというと、テイラーは以前ケイティの楽曲の中で一番好きと発言したことがあったからだそう。ちなみにテイラーの横にはグラミー賞のトロフィーが。これはケイティがグラミー賞を一度も獲っていないことから、嫌味では?とも言われている。
続いて、2分5秒あたりでダンサーが着用している「I LOVE TS」のショートトップス。これから想像されるのは、テイラーの元恋人であるトム・ヒドルストンが着用して話題になったTシャツ。トムとは、テイラーがカルヴィン・ハリスと破局後にすぐ交際をスタートさせたが、3ヶ月で破局した。
そしてMVのラストには、マイクとトロフィーを持ったドレスを着用したテイラーの姿。同サイトによると、これは2009年に開催されたVMAでテイラーが受賞コメントをしている最中に、カニエ・ウェストがステージに上がり、テイラーに向かって「ビヨンセがこの賞を受け取るべきだ」と反論したときを再現しているとの見方が。なんでも、髪型やメイクも当時に似せているそう。
テイラーの再始動に相応しい、皮肉たっぷりな仕上がり。細部までみると、さらなる発見があるかも!? 来年にはワールドツアーも開催するテイラーから、今後も目が離せない。