2019年5月6日(現地時間)、ヘンリー王子&メーガン妃の第一子誕生ニュースを受け、世界中がハッピームードに。ベビーの名前から、誕生直前まで注目されたメーガン妃の出産方法まで。新ロイヤルベビーにまつわる情報を総ざらい!
2019年5月6日(現地時間)、第一子を迎えたヘンリー王子(34)&メーガン妃(37)。事前に伝えられていた通り、ベビー誕生後の会見はヘンリー王子が単独で実行。母子ともに健康であると伝えながら、感極まる様子が話題を集めた。
ベビーの写真を世界中が待ち望むなか、ついに出産から2日後の5月8日(現地時間)、3人となったヘンリー王子一家がウィンザー城でお披露目会を執行。夫妻が放つハッピーオーラを受け、祝福ムードはますますヒートアップ!
今後さらなる注目を集めるであろうベビーの名前から、誕生直前まで注目されたメーガン妃の出産方法まで。新ロイヤルベビーにまつわる情報を総ざらい。
ベビーの名はアーチー! 予想外の名前に世間がどよめく
お披露目会の直後、夫妻は第一子をアーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザーと名付けたと発表。名前の予想を賭けにしていたブックメーカー各社では、アレクサンダーや、アーサー、アルバートなどが人気上位に。ランキング圏外の名前が選ばれたことで、特別な理由があるのでは?と推測する人が続出。
しかし英王室に近しい人物によると、「単純に、夫妻が気に入っただけさ。深い理由は一切ないよ」とのこと。ちなみにアーチーの語源は、純正、大胆、勇敢という意味を持つ「アーチボルド」。
アーチーに与えられる称号は?
サセックス公爵という名誉称号を持つヘンリー王子の長男アーチーには、ダンバートン伯爵という称号を持つ権利が。しかし夫妻はあえて、アーチーには称号を与えないことを選択。 代わりに、イギリスで古くから伝わる一般敬称「マスター」を加え、マスター・アーチーと呼ばれるそう。
アーチーはどこで生まれた?
英王室御用達のロンドンの病院ではないこと以外、謎に包まれていたメーガン妃の出産場所。すると関係者は、事前の予想通り、夫妻の自宅フロッグモア・コテージで出産したと証言。
自宅出産を選択した娘をサポートすべく、4月にはメーガン妃の母ドリアがイギリス入り。それから現在まで夫妻の自宅に宿泊しており、料理や洗濯など、家事を手伝っているよう。
子ども部屋はスタイリッシュなモノトーン!
英王室の内状に詳しい、ジャーナリストのケイティ・ニコール。フロッグモア・コテージのリノベーションを手がける人物から入手した情報によると、ベビーのための部屋はかなりモダンなデザインだとか!
子ども部屋といえば男児ならブルー、女児ならピンクを基調にするのが定番。しかし前出の人物いわく、夫妻は白、黒、グレーで統一したとか。クールなカラーチョイスは、エッジの効いたスタイリングを好むメーガン妃のオーダー?
ウィリアム王子(36)&キャサリン妃(37)夫妻やチャールズ皇太子(70)とベビーのポートレートは、現時点では未着。想像するだけでとびきりキュートなジョージ王子(5)、シャーロット王女(4)、ルイ王子(1)たちとの集合カットにも期待!
text : Ayano Nakanishi