いじめられっ子の少年の母親が投稿したフェイスブックのビデオクリップに、ヒュー・ジャックマン(51)やジェフリー・モーガン(53)などのセレブたちが反応。少年に応援メッセージを送ったことで話題になった。
オーストラリアに住む、ある少年のビデオクリップが世界中で話題になっている。迎えの車の中で撮影されたという動画をフェイスブックに投稿したのは、少年の母親。外見を理由に学校でいじめられており、泣きながら「僕を殺してくれ」と訴える少年を映し出している。
動画は4,556万回以上再生され(2月23日現在)、世界中の人々が少年を励ますコメントを投稿。すると、人気俳優などのセレブたちも動画に反応を見せた。
Quaden - you’ve got a friend in me. #BeKind @LokelaniHiga https://t.co/8dr3j2z8Sy pic.twitter.com/jyqtZYC953
— Hugh Jackman (@RealHughJackman) February 20, 2020
「君はもう僕の友達だ」とツイッターで少年に宛ててビデオメッセージを投稿したのは、オーストラリア出身の俳優のヒュー・ジャックマン(51)。
「みんな、お互いに優しくしよう。いじめはダメだ。(中略)人生はつらい。世の中の全ての人が何らかの戦いに直面していることを思い出してほしい。だからこそ僕らは人に優しくなろう」というメッセージを送った。
映画『プレステージ』や『レ・ミゼラブル』などの代表作をもつヒューは、今でこそハリウッドスターとして不動の地位を築いているが、幼少期に両親が離婚し複雑な家庭環境の中で育ったことを過去にインタビューで明かしている。
1996年に女優デボラ=リー・ファーネス(64)と結婚し、愛妻家として知られているヒュー。妻のデボラが2度も流産してしまうというつらい経験を乗り越え、現在は2人の養子を迎えて幸せな家庭を築いている。
ちなみにヒューは2019年に映画のプロモーションで来日した際にも、通訳や記者たちにも気配りを忘れない“神対応”が話題になるなど、ハリウッドきってのナイスガイぶりがたびたび話題になっている。
9 year old wanting to commit suicide due to being bullied. 💔💔💔🥺 pic.twitter.com/DysTrmlaiD
— YouDontNeedToKnowMyName (@S11E11B11A) February 20, 2020
俳優のジェフリー・ディーン・モーガン(53)もツイッターに動画をアップし、「僕にDM(ダイレクトメッセージ)を送ってよ!」と少年を励ました。
「知ってほしいのは、僕を含めて君には友達がいるということ。僕は君のバディだ。まだ会ったことはないけど、僕たちが望めば会うことだってできる。世界にはまだ会ったことがない友達がたくさんいるんだ。僕たちが君を支えているってことを、知ってほしい。きっと万事うまくいくよ」と語りかけた。
そのほかにも、女優パトリシア・ヒートン(61)や俳優ケビン・マクキッド(46)、俳優ジョシュ・ギャッド(38)らも少年を応援するコメントを投稿。その心あたたまる投稿は瞬く間に拡散され、少年の動画への関心度も一層高まっているよう。
セレブたちの投稿は、動画の少年を含め、いじめに悩むすべての子どもたちに、勇気と心強さを届けているはず。そしてこれを機に、世界中のいじめがなくなることを願ってやまない。