2020年4月29日(現地時間)、新型コロナウイルス感染拡大防止のためロックダウンが続くイギリスで、ウィリアム王子(37)とキャサリン妃(38)が結婚記念日を迎えた。
2020年4月29日(現地時間)、ウィリアム王子(37)とキャサリン妃(38)が結婚9周年を記念して、インスタグラムにロイヤルウエディングの写真をアップ。「結婚記念日に、みなさんからの愛のこもったメッセージをありがとうございます」と添えて、感謝の気持ちを表した。
微笑むウィリアム夫妻の後ろには、新郎の付添人を務めたヘンリー王子(35)の姿も! 世界中がテレビに釘付けになったこの日から9年、月日の経つ早さと共に、懐かしさを感じた人も多かったよう。
新型コロナウイルスの感染拡大により、イギリスでは3月23日(現地時間)からロックダウンが続いており、夫妻はノーフォーク州にある邸宅アンマー・ホールで、3人の子どもたちと自主隔離生活をおくりながら、オンラインで公務を続行。
ウィリアム王子は、しばしばビデオ通話で病院やチャリティ団体で働く人々と会話をし、感謝の気持ちを伝え励ましている。また、夫妻でBBCのインタビューにも登場し、自主隔離生活についてもコメント。
ジョージ王子(6)、シャーロット王女(4)は学校が休校になったため自宅学習となっているが、キャサリン妃は「イースターの祝日にも、子どもたちに祝日だと言わずに勉強させたんです。私っていじわるだな、と感じました」と、罪悪感を感じていることを告白。
さらに、「子どもたちは元気いっぱい。1日の終わりにその日やったことを全部書き出すんです。テントを張って、しまって、料理して、お菓子を焼いて……。彼らはステキな時間を過ごしていますけど、1日にこんなに詰め込むことができたなんて驚きです」と、子どもの相手で大忙しの様子を打ち明けた。
一方、ロイヤルキッズもインスタグラム上で大活躍! ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子(2)は、3月26日(現地時間)に、感染対策の最前線で働く人々へ感謝する「Clap for Carers(医療/介護従事者に拍手を)」キャンペーンに参加。3人が庭で拍手をする動画は多くの人々の心の癒やしに。
4月23日(現地時間)に2歳の誕生日を迎えたルイ王子は、顔を虹色の絵の具だらけにするわんぱくぶりを発揮。子どもらしい仕草に笑顔になった人も多かったはず。
また4月23日(現地時間)には、家族5人で医療・介護従事者へ拍手をおくるキャンペーンに参加した夫妻。厳しい自粛生活のなかで、人々に寄りそい、ユーモアと笑いも届けてくれる夫妻の記念日には、ロイヤルファンからお祝いと賞賛のコメントが寄せられている。