CNNの大物報道キャスター、アンダーソン・クーパー(52)にベビー誕生! 同性愛者であることを告白していたアンダーソンだが、代理母出産で我が子を授かったというビッグニュースを番組内で明らかにした。
アメリカの大手ニュースチャンネルCNNの報道番組『アンダーソン・クーパー360°』などで知られる大物キャスター、アンダーソン・クーパー(52)がハッピーなニュースを報告!
かねてから同性愛者であることをカミングアウトしていたアンダーソン。インスタグラムでは生まれてまだ3日目というキュートな赤ちゃんの写真を公開し、「子どもの頃からゲイであることを自覚していたので、子どもを持てると思っていませんでした」と喜びを語った。
「医師や看護師、私の息子の誕生に関わったすべての人に感謝しています。とりわけ、私は我が子を育み、愛情深く、そして優しく見守り、彼を産んでくれた素晴らしい代理人に感謝しています」とコメント。
この投稿には100万以上の「いいね!」が付き、多くの著名人からも祝福のコメントが殺到するなど、お祝いムードに! 緊張した日々が続くなか、多くの人の心を和ませたよう。
ジャーナリストとして、エミー賞をはじめ数々の賞を受賞し、第一線で活躍してきたアンダーソン。母親はアメリカ屈指の大富豪であるヴァンダービルト家の一族であるグロリア・ヴァンダービルト(享年95)で、女優やファッションデザイナーとして活躍していた。
そんなセレブな境遇で生まれ育ったアンダーソンだが、兄の自殺をきっかけに報道の仕事を志したそう。名門イェール大学を卒業後、若者向けの番組を扱う放送局に就職。報道を志していたアンダーソンは放送局を1年で退職し、1年間ベトナムの国立大学であるハノイ大学でベトナム語を習得。帰国後、ABCニュースの特派員を経て念願のキャスターとなった。
CNNに移籍後は『アンダーソン・クーパー360°』などの冠番組で人気を博し、「全米一視聴率を取る男」と呼ばれるまでに。2018年にはトランプと不倫関係にあったポルノ女優のストーミー・ダニエルズを取材。CBSによると視聴者数は2,200万人を突破し、約10年間で最高の視聴率を叩き出すという偉業を達成した。
アンダーソンは2018年にパートナーでクラブオーナーのベンジャミン・マイサーニとの婚約を破棄したと報じられていたが、英エンタメメディア『Daily Mail Online』によると、ふたりはアンダーソンの息子が生まれる前にヨリを戻し、赤ちゃんを迎える準備をしていたとのこと。
関係者が同メディアに「ベンジャミンは経営するクラブのひとつを売却し、夜、赤ちゃんと過ごす時間を確保した」と語ったことで、アンダーソンとベンジャミンがふたりで子育てをする予定であることが発覚。自らの足で取材することをモットーとしており、世界中のニュース現場に駆けつける現場主義として知られるアンダーソンのためにベンジャミンが子育てを買って出たようだ。
昨年末には、かねてからの友人で人気司会者であるアンディ・コーエン(51)の息子ベンジャミンを膝に乗せ、楽しそうにあやす動画をアップしたアンダーソン。その様子を見る限り、良き父親になることは間違いなさそう! 多大な影響力を持つ彼の選択は、世界中のLGBTコミュニティに勇気と笑顔をもたらしていくはずだ。
>>ベビー誕生で幸せ絶頂のセレブたちはこちら!
text:Saki Wakamiya