幼少期から、母であるリース・ウィザースプーン(44)に激似と注目を集めていた長女のエイヴァと長男のディーコン。それぞれ21歳、17歳とすっかり大人になった2人だけど、ますますルックスも才能もリースにソックリと話題沸騰!
プロデューサー、起業家、活動家と、マルチな活動を続けている女優のリース・ウィザースプーン(44)。プライベートでは3児の母親としても知られており、前夫であるライアン・フィリップ(46)との間に誕生した長女のエイヴァ・フィリップ(21)と長男のディーコン・フィリップ(17)はリースの身長を超えるまでに成長。
そんなふたりの近況がアップされると、ますますリースに似てきた!と話題を集めた。
先日17歳の誕生日を迎えた、リースの長男ディーコン。
リースは当日、ディーコンの近況ショットをインスタグラムにアップ。「真面目で、楽しいことが大好きで、音楽家で、とっても優しい息子は、私にとって明るい光。好奇心と創造力が絶えない素晴らしい子よ。そんな彼の成長は本当に嬉しいことだわ」と祝福メッセージを送った。
写真のディーコンは、はにかみながらも愛らしいオーラ満点! すると、その激似っぷりに驚いたファンたちから、「リースの“男性バージョン”!」というコメントが続出した。
そんな彼は、今年7月にシングル『Long Run』でデビューしたばかり。“ディーコン”というアーティスト名で曲のプロデュースを行い、ボーカルはスコットランド出身の女性シンガー・ソングライター、ニーナ・ネスビット(26)が務めた。
これには母リースはもちろんのこと、父のライアンも「プロデューサーとしての息子のデビューシングルがラジオでかかる。今まさに!!!!!」と興奮のツイートで応援!
リース自身、カントリー歌手ジューン・カーターを演じた映画『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』ではプロの歌手顔負けの美声を披露し、アカデミー賞主演女優賞を受賞。
最近ではカントリーミュージックのオーディション番組『My Kind of Country(原題)』をプロデュースし、歌手の発掘を行うなど、音楽業界でも活躍中。まさにディーコンは、そんな母親の才能を受け継いだよう!
ちなみに9月に21歳になった長女のエイヴァも、幼少期から“リースのミニ・ミー”と称され、瓜二つなツーショットがたびたびメディアを騒がせてきた。
2017年には、リースがプロデュース&主演を務めたドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』のプレミアイベントに登場。「まるで双子」という声まであがったこの写真では、ファッションやスタイルから、微笑みかたまでソックリ。
その翌年、ロダルテの2018年秋冬のルックブックにて圧巻のドレス姿を披露し、鮮烈なデビューを飾ったエヴァ。それを機に、注目度がぐんと上昇。パリのファッションウィークに姿を現すと、パパラッチが殺到する事態に!
最近では髪をピンクに染めたり、クルージングを楽しんだりと、充実したプライベートをSNSにアップする一方で、時には「Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)」について声をあげるなど、活動家のリースの娘らしい投稿も。
容姿だけでなく、リースが持つマルチな才能も譲り受けている様子のエイヴァ&ディーコン。今もっともホットな2世セレブとして注目されるふたりの今後から、ますます目が離せない!
text : Mariko Peeling