エリザベス女王のスピーチ、クリスマスで最も高い視聴率を記録! 寂しい思いをしている人々にエールを贈る

毎年クリスマスにスピーチを行っている英国のエリザベス女王(94)。2020年の今年は新型コロナウイルスによるパンデミックを振り返り、同日で最も視聴された番組になった。

クリスマスの恒例行事となっている、英国のエリザベス女王(94)のスピーチ。2020年の今年は、新型コロナウイルスのパンデミックに見舞われた一年を振り返り、人々にエールを送る心温まる言葉を贈った。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

2020年は「あらゆる信仰を持つ人たちが、それぞれの祝祭に、思うように集まることができなかった」と冒頭で新型コロナウイルスのパンデミックについて切り出した女王。 

しかし、リモートによるコミュニケーションのお陰で、これまで出会うことがなかった人とミーティングをしたり、ソーシャルディスタンスを保ちながら花火を見て楽しんだりすることができた、というポジティブな面にも言及。さらに、この状況下で人々をサポートする医療従事者やボランティアを行う人々を称賛した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

また「この時期は、多くの人々が悲しみに包まれていることと思います。大切な人を失い、感染予防のため、友人や家族に会えず孤独を感じている人もいるでしょう。クリスマスに欲しいものは、抱擁、そして手をぎゅっと握ることだけなのに。もしあなたがそう感じているなら、あなたはひとりではありません。私はあなたのことを考え、祈っています」と、人々を思いやった。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

そんなクリスマスのスピーチは、毎年放映後に発表される視聴者数も見所。エリザベス女王のスピーチは、全てのチャンネルで放映されるが、BBC1の視聴者数だけでも、今年は約630万人が視聴したという。

この数字は、同日のBBC1で放映されたドラマ『コール・ザ・ミッドワイフ ~ロンドン助産婦物語』の特別版540万人)やクリスマスまでのカウントダウンといった他の特別番組をゆうに突破。全チャンネルを含めると約810万人が視聴し、2020年のクリスマスで一番視聴された番組となった。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

4月には、新型コロナウイルスの感染拡大のため、国民に向けた異例のスピーチを行ったエリザベス女王。「私たちが団結すればこの病気に打ち勝つことができます」と国民に結束を呼びかけ、約2,400万人という高視聴者数を記録した。

寂しい思いをしている人々に向けた、エリザベス女王の優しい言葉は、たくさんの人に勇気と希望を与えたはず!

text : Mariko Peeling

1/4
エリザベス女王のスピーチ、クリスマスで最の画像_1
今年のスピーチではコロナ禍で寂しい思いをしている人たちへエールを送ったエリザベス女王。
2/4
エリザベス女王のスピーチ、クリスマスで最の画像_2
リモートで公務を行っているエリザベス女王。
3/4
エリザベス女王のスピーチ、クリスマスで最の画像_3
12月にウィリアム王子(38)、キャサリン妃(38)と会った時もソーシャルディスタンスを保っていた。
4/4
エリザベス女王のスピーチ、クリスマスで最の画像_4
国民に向けた4月の異例のスピーチは、約2400万人が視聴。
FEATURE
HELLO...!