フー・ファイターズのドラマー、テイラー・ホーキンスが死去。音楽界に驚きと悲しみの声が広がる

フー・ファイターズのドラマー、テイラー・ホーキンス(享年50)が死去したことを、同バンドが明らかにした。突然の訃報に驚きと悲しみの声が広がっている。

人気バンド、フー・ファイターズのドラマーとして活躍していたテイラー・ホーキンス(享年50)が2022年3月25日(現地時間)に死去。突然の訃報に、驚きと悲しみの声が広がっている。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

音楽フェスティバルに参加するため滞在していたコロンビアのホテルで、亡くなっているのが発見されたテイラー。報道によると、テイラーが胸の痛みを訴えたため、ホテルのスタッフが救急車を呼んだものの、救急隊が到着した時にはすでに息を引き取っていたという。

フー・ファイターズのメンバーは25日、バンドの公式SNSを更新。

「私たちの愛するテイラー・ホーキンスの悲劇的で早すぎる喪失に、打ちのめされています。彼の音楽に対する精神と、周囲を明るくする笑顔は、永遠に私たちと生き続けるでしょう。彼の妻、子どもたち、ご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます」と追悼の意を表し、続けて「この想像を絶する困難な時期に、彼ら(テイラーの親族)のプライバシーを最大限に尊重するよう、お願いいたします」と呼びかけた。

死因は明らかにされていないが、テイラーには薬物使用の経歴があり、地元警察は「死因は麻薬物質の使用に関係している可能性がある」としている。テイラーの死が発表された直後、訃報を聞きつけたファンやジャーナリストがホテルの前に殺到。中にはキャンドルを灯すファンの姿もみられた。

フー・ファイターズは南米でのツアーを終えたばかりで、4月にはグラミー賞の授賞式に出席する予定だった。

名ドラマーとして、多くのアーティストに影響を与えてきたテイラー。SNSには世界中のファンに加えて、アーティスト仲間たちからも追悼メッセージが多数寄せられた。

この投稿をInstagramで見る

travisbarker(@travisbarker)がシェアした投稿

人気ロックバンドBlink-182のドラマー、トラヴィス・バーカー(46)はインスタグラムにテイラーの写真を投稿。「言葉がない。これを書くのも、もう会えないのも悲しい。ラグナビーチでの日々を忘れないよ。僕はパンクロックバンドで演奏するゴミで、君はアニラス(シンガーソングライターのアラニス・モリセット(47))と演奏していた。僕の演奏を見に来た君は、『小僧、お前はスターだ』みたいなことを言った。僕は君がクレイジーだと思ったけど、君は僕にたくさんの希望と決意を与えてくれた」とテイラーとの思い出を振り返った。

続けて、「オーストラリアでツアーをした時、毎晩トイレで一緒にタバコを吸い、君たちのステージを見られたことが最高の思い出だ。友よ、寂しくなるという言葉だけじゃ足りない。次にドラムの話をしたり、男子トイレでタバコを吸う時まで……安らかに眠ってくれ」と追悼した。

この投稿をInstagramで見る

Tom Morello(@tommorello)がシェアした投稿

ギタリストのトム・モレロ(57)は「テイラー・ホーキンスに神の祝福を。僕は君の精神と、止まらないロックのパワーが大好きだった。安らかに眠れ、我が友よ」とコメントを発表。

この投稿をInstagramで見る

Mike Portnoy(@mikeportnoy)がシェアした投稿

メタルバンドDream Theaterの初代ドラマーとして知られるマイク・ポートノイ(54)は、「今これを書いていることが信じられない……テイラー・ホーキンスの訃報に、ショックと不信感を抱いている」と動揺をあらわにし、「僕はいつも彼をとても尊敬していた。素晴らしいドラマーで、いつも一緒にいるのが楽しい宝石のような男だった」と投稿。

ビリー・アイリッシュ(20)の兄で音楽プロデューサーのフィニアス・オコネル(24)は、「テイラー・ホーキンスが亡くなったと聞いて、とても胸が痛む。なんて素晴らしい才能の持ち主だったんだろう。世界は彼の才能を持つことができて、とても幸運だった」と、偉大なドラマーを讃えた。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

フー・ファイターズではドラマーとしてバンドを支えるとともに、シンガーとしても活躍していたテイラー。追悼メッセージに綴られた尊敬と愛情の言葉の数々は、彼が偉大なミュージシャンであると同時に、多くの人から愛されていたことを示している。ご冥福をお祈りしたい。

1/2
フー・ファイターズのドラマー、テイラー・の画像_1
50歳で亡くなった、テイラー・ホーキンス。
2/2
フー・ファイターズのドラマー、テイラー・の画像_2
2018年、ブラジルのサンパウロでライブパフォーマンスをするテイラー。
FEATURE