エリザベス女王96年の生涯! フィリップ殿下との初恋から、王室のスキャンダルまで、当時の写真とともに振り返る

滞在先の英北部スコットランドのバルモラル城にて、96歳で亡くなったエリザベス女王。英君主としての在位期間が史上最長の70年間の歴史を振り返る。

2022年9月8日(現地時間)、英国のエリザベス女王が96歳で死去した。25歳のときに即位して以来、英国君主として英国民に奉仕してきた女王の在位期間は、同国で史上最長となる70年間。確固たるリーダーとして威厳を放つと同時に、愛される存在でもあったエリザベス女王の生涯を、当時の写真とともに振り返る。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_1

Photo:Getty Images

フィリップ殿下との出会いは13歳のとき! 初恋を貫き8年後に結婚

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_2

Photo:Aflo

エリザベス女王は、1926年4月21日にロンドンにて、ヨーク公アルバート王子(のちのジョージ6世・享年56)とエリザベス妃(享年101)の長女として誕生。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_3

Photo:Aflo

家族や親しい人からは“リリベット”という愛称で親しまれ、その愛称はのちに、エリザベス女王の孫であるヘンリー王子(37)の長女に引き継がれることに。小さい頃から馬をこよなく愛し、乗馬をたしなむ姿が多々報じられていた。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_4

Photo:Aflo

1947年、21歳のときに、当時26歳で海軍将校だったフィリップ殿下(享年99)と結婚。ふたりの出会いは、エリザベス女王が13歳のとき。父の母校である王立海軍大学を訪問した際、案内役を務めたフィリップ殿下に一目惚れし、初めて恋に落ちたそう。その想いを貫き、出会いから8年もの年月を経て結婚したという夫妻のなれそめは、しばしば世紀のラブストーリーとして語り継がれている。

父ジョージ6世の後継者として25歳の若さで女王に

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_5

Photo:Aflo

1952年、当時56歳だった父のジョージ6世が他界し、25歳という若さで女王に即位。戴冠式は翌年行われ、史上初めてテレビ中継がなされた。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_6

Photo:Aflo

エリザベス女王が即位後、自ら始めたのがクリスマス当日に国民に向けてスピーチを送るクリスマス放送。1957年12月25日に初めてテレビでスピーチを放送して以来、毎年欠かさず続け、国民が楽しみにする伝統のひとつに。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_7

Photo:Aflo

私生活では、フィリップ殿下との間に、この度国王に即位したチャールズ皇太子(73)、アン王女(72)、アンドリュー王子(62)、エドワード王子(58)の4人の子どもに恵まれた。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_8

Photo:Aflo

子どもたちがすくすくと成長する一方で、スキャンダルとの縁も少なくなかった英国王室。なかでもセンセーショナルに報じられたのは、チャールズ皇太子の不倫によるダイアナ元皇太子妃(享年36)との離婚。また、ダイアナ元皇太子妃が不慮の事故で亡くなった際には、英国王室を批判する声が多くあがった。

スキャンダルにもめげずに持ち前のユーモアで人々を魅了

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_9

Photo:Aflo

数々のスキャンダルとそれに伴う批判に頭を抱えながらも、毅然とした態度を崩さず、持ち前のユーモアで人々を魅了してきたエリザベス女王。

2012年にロンドンで開催された夏季オリンピックの開会式では、ダニエル・クレイグ(54)演じる、映画『007』シリーズのジェームズ・ボンドとともに空からパラシュートで会場に登場するというパフォーマンスを行い、世界中を魅了した。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_10

Photo:Aflo

2016年には、90歳の誕生日をお祝いする行事が3日間にわたって開催。パレードやパーティでは、エリザベス女王らしいカラフルな衣装に身を包み、年齢を感じさせない元気な姿で国民に手を振る姿が世界中で報じられた。

これらのイベントでは、フィリップ殿下との仲睦まじい様子が度々キャッチされ、何年経っても色褪せない夫妻の深い愛と絆も大きな話題を呼んだ。

 

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_11

Photo:Aflo

2018年に孫のヘンリー王子がメーガン妃(41)と結婚すると、英国王室は再びマスコミの標的に。メーガン妃が結婚式で希望したティアラ着用を女王が拒否したことで2人が対立したとの報道もあったが、王子夫妻が英国王室を離脱した後も女王は2人のことを気にかけていたそう。英国王室で受けた差別などを暴露してきたメーガン妃も、「エリザベス女王は、つねに優しく接してくれていた」と明かしていた。

「開かれた王室」を掲げ、SNSアカウントを開設

エリザベス女王が大切にしてきた信念のひとつが、「開かれた王室であること」。その一例として、国民とコミュニケーションを積極的に取るべく、SNSアカウントを開設。

インスタグラムでの初めての投稿は、ロンドンの科学博物館を訪問した際、英国王室が保有する高祖父のアルバート公宛ての手紙を見つけたことを世界に報告するものだった。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_12

Photo:Aflo

2021年には、73年間連れ添ったフィリップ殿下が死去。他界した翌日、エリザベス女王は「彼は長い年月にわたって私の力となり、支えになってくれました。私を含む家族全員、そしてこの国やその他多くの国々は、彼に大きな恩義を感じています。彼が主張するであろうこと、そして、私たちが知るよりも」という、1997年の金婚式で自ら行ったスピーチの一節を引用したメッセージを発信し、亡き夫を称えた。

葬儀では、悲しみに打ちひしがれる女王がひとりで着席する姿が報じられ、世界中の人が胸を痛めた。

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_13

Photo:Aflo

2022年に入ってからは体調が優れず、主要行事を欠席していたエリザベス女王。初めて公の場に姿を見せたのは、3月に行われたフィリップ殿下の追悼式典。会場となったウェストミンスター寺院には、息子のアンドリュー王子に付き添われ到着した。

2022年、英国で史上最長の在位70年間を祝すイベントが開催

エリザベス女王96年の生涯! フィリップの画像_14

Photo:Getty Images

今年4月に96歳の誕生日を迎え、6月には、在位70年間を祝うイベント「プラチナ・ジュビリー」が英国全土で盛大に開催された。プラチナ・ジュビリーを迎えた英国君主はエリザベス女王が最初であり、イベントでは国民が歓喜に沸く様子が放送された。

歴史上の記録だけでなく、国民の心にもしっかりとその姿を刻んだエリザベス女王。世界から愛された女王として、これからも人々の記憶に残り続けるだろう。

FEATURE
HELLO...!