2016.04.27

お呼ばれ編/長尾智子の“小”みやげ手帖

食事会なら、デザートやオードブルになるものを。一部を手作りして、買うものと合わせ技にするのもおすすめ

SPUR2016年5月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます

プルーンのプチフール



「くるみとチョコを詰めたプルーンは、コーヒーやお酒のお供にぴったり。チョコレートは甘すぎないほうが味のバランスがいい。きれいな空き箱に詰めて、おみやげに。花はあくまでさりげなく、一輪でも」

□ Recipe
材料(10個分)/プルーン10個 くるみ4 〜5 個分  ビターチョコレート約20~30g
プルーンは縦に切り込みを入れ、皮が破けないように種を取り 出す。細かく刻んだチョコレートと割ったくるみを中に詰め、切り口を重ねるように閉じてしばらく置き、なじませる。 ※プルーンはほどよく水分が抜けているほうが包みやすい。 種なしを使っても。

ハムとバター



「意外かもしれないけれど、フランスではよく見かける組み合わせ。ちょっと厚めに切り落としたハムに、おいしいバターをのせて食べます。生ハムではなく、ロースハムがおすすめ。無塩バターなら、おいしい塩をさらに添えても」。その場で並べれば、オードブルに。仕事帰りのお呼ばれでも、デパートに駆け込めば調達できる手軽でしゃれた組み合わせ。

トラヤカフェの 「あんペースト」+白玉セット



「あんペーストはそのままでも小みやげになるけれど、白玉やきな粉をセットにし、その場で盛りつければ出張おやつに。白玉は硬くなるので、その日のうちに食べきって」。あんペースト「こしあん」レギュラー¥1,000

◎Shop data
トラヤカフェ六本木ヒルズ店●東京都港区六本木6の12の2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
TEL:03(5786)9811  
営:11時〜20時 無休

□ Recipe
材料(5〜6人分)/白玉粉200g 三温糖小さじ1/2 きな粉適宜
①水200mlを量っておく。白玉粉、三温糖をボウルに入れ、水の半量を加えてざっと混ぜ、残りは様子を見ながら全部入れる。手で軽くまとめ、粉っぽさが残る場合はさらに小さじ1〜2ずつ水を足し、しっかりと練る。
②鍋にたっぷりの湯を沸かし、丸めて中央をくぼませた①を入れる。浮き上がったらそのまま2分ゆで、水を張ったボウルに取る。粗熱が取れたら保存容器に入れ、水を張る。きな粉も別添えにする。

フルーツポンチ



「そのままでもおいしいし、アイスクリームをのせればデザートにも。シロップは紅茶の甘みにも使えます。大量に詰めすぎると下のフルーツがつぶれやすいので、量は多くてもこのレシピの1.5倍まで」

□ Recipe
材料(約800㎖分)/キウイ1個 りんご1/2個 いちご約6粒 ブルーベリー約大さじ2 パイナップル(スライス)約6切れ バナナ1本 ローズマリー1本 
A(三温糖100g グラニュー糖50g) B(はちみつ50g レモン汁大さじ1)
①シロップを作る。鍋に水800㎖(分量外)とAを入れて中火にかける。混ぜながら煮溶かし、沸騰したら火を弱めて10分ほど煮つめる。火を止め、粗熱が取れたらBとローズマリーを加え、完全に冷ます。
②キウイは皮をむいて厚めにスライス。りんごは芯を取り、皮を半分程度むいてひと口大に切る。いちごは洗ってへたを取る。ブルーベリーも洗って水気をきる。パイナップルは大きめのひと口大に切る。バナナは皮をむいて大きめのひと口大に切り分ける。
③よく洗って乾かすか、煮沸消毒した瓶に彩りよくフルーツを詰める。途中で①のローズマリーも入れ、最後にシロップを注ぎ入れ、しっかりふたをする。

FEATURE