棚橋弘至の人生相談室へようこそ【家族・性格の悩み】

家族の悩み

Q9 実家を離れて一人暮らしです。両親との仲は良好ですが、ニートの姉とは不仲です。姉とは絶縁してもいいと思っていますが、両親に何かあったらと思うと不安です。(28歳 東京都)

 A  今の時代、一緒に暮らしているからといって親の面倒を長女が見るという決まりはないですよね。このままご両親との関係をよい形で続けられればいいと思います。28歳ならまだ定年まで時間があるし、家族のありようはちょっとずつ変化していくんじゃないでしょうかね。お姉さんともこの年になって急に仲よくなるというのも考えにくいので、自分にとってストレスになるなら放置しておいていいでしょう。ご両親との関係をこのままうまく維持していくほうがいいと思いますよ。

 

Q10 夫とあまりうまくいっていません。今は子どもがいるので一緒にいますが、将来子どもが巣立ったら愛情を感じることができるのか不安です。(44歳 東京都)

 A  熟年離婚というやつですね。男性は年をとっても恋愛していたいもの。僕は嫁さんに学生時代と同じ恋愛感情を今も持っていますけど、女性はいちど心が離れてしまうと元の状態には戻りにくいような気がしますよね。40歳を過ぎたら、隣にいて心地よいかどうかじゃないでしょうか。一緒に旅行に行くとか、おいしいものを食べに行くとか。そういうご夫婦ははたから見てもすごく素敵ですよね。もし今の年齢でそういう姿がイメージできないんだったら、より幸せに感じられる選択を優先して、無理に一緒にいなくてもいいと思いますよ。僕ら夫婦の場合ですか? 僕は結婚していますけど、嫁さんにずっと片思いです(笑)。

 

Q11 子どもが元気すぎて周囲に迷惑をかけまくっています。小さい頃にやんちゃなほうが、大きくなってからグレるよりはいいのかなとも思いますがどうでしょう?(37歳 神奈川県)

 A  やんちゃなのは元気なのでいいんですよ。でも、周りに迷惑をかけたり、物を壊したり、友達に痛い思いをさせたりするのは絶対にダメ。なので、お母さんはやっていいこと悪いことの判断基準をその子に教えてあげてください。理想はやんちゃだけどいい子。「あいつやんちゃだけどいい子だなぁ」みたいに言われたらいいですよね。棚橋家には息子が一人いますが、小さい頃はよくできた子でしたね。家族の中では僕が一番ダメでした(笑)。

 

Q12 ペットの犬が年老いて心臓が悪くなってきています。天国に旅立つ日のことを考えると今から悲しくなります。そのときのためにどういった心持ちでいるべきでしょうか?(28歳 東京都)

 A  僕も犬を飼っているので気持ちはよくわかります。今までモモちゃんとピーチという二匹を見送って、今はハナというトイプードルがいます。犬は人間よりも寿命が短いので、どうしても見送る覚悟をしないといけませんよね。今から悲しいだなんて、とてもやさしい方なのだなと思います。それは犬に対しての愛が深いということでもあるので、そのままの気持ちでいいんじゃないでしょうか。少しでも長く一緒に過ごして、おいしいお肉を食べさせてあげるなど、楽しい思い出を作りましょう。美しい思い出が残ったほうが犬のためにもなるし、自分にとっても悔いが残らないと思いますよ。

 

性格の悩み

Q13 もともとネガティブ思考で、常に最悪の状況を考えて生活しています。小心者すぎる性格を変えたいのですが、どうすればいいでしょうか?(28歳 東京都)

 A  これはネガティブとは言わないです。用心深いんです。用心深くて最悪の状況がシミュレートできるということは、ものすごい才能だと思います。棚橋部隊を作るのならそういう人に入っていただきたいぐらい(笑)。裏を返せば、何事においても成功したい、勝ち取りたい、失敗させないという強い意志の表れなので、むしろポジティブな方なのだと思います。そういう人にはいちど会って直接言ってあげたいですね。「ネガティブじゃないよ、大丈夫だよ♡」と。

 

Q14 真面目すぎて、損をしているような気がします。悔し泣きで終わる人生なのでしょうか?(37歳 神奈川県)

 A  僕と一緒ですね(笑)。もうちょっとくだけた性格だったらラクに生きられると思っているのでしょう。いやいや、大丈夫です。人生は、いいことがあったら悪いことがあるというように、山と谷を埋めてみるとちょうどトントンになるようにできているんですよ。振り幅が大きいか小さいかの違いだけ。真面目すぎるということは、振り幅がちょっと小さいのかもしれません。人生の面白さは、プロレスでいうところのビッグカムバック。こてんぱんにやられていても、一気に逆転勝利するという部分にあると思うんです。僕なんかクソがつくほど真面目ですが、振り幅が広いんです。いろんなことに挑戦するんですが、怒られてもいいやという「怒られ覚悟」があるからです。「見る前に跳ぶ」とか「感じたら走り出せ」とかもそうです。なので真面目だからといって損してるわけじゃないです。自分の人生を面白がりたいのであれば振り幅を大きくしてみることをおすすめします。

 

FEATURE