棚橋弘至の人生相談室へようこそ 【棚橋選手へ質問】

棚橋選手へ質問

Q15 人生で壁にぶち当たったときはどう乗り越えていますか?(42歳 千葉県)

 A  僕のこれまでの人生もほぼ壁ばかりでした。でも「壁」と言っちゃうとぶっ壊すしかないので「ハードル」と思えば乗り越えやすいかもしれませんよ。僕らの場合は、前の試合が盛り上がったりすると、自分の試合の盛り上げのハードルがすごく高くなります。そのハードルを跳び越えることが一番いいんですけれど、ハードルの越え方はひとつじゃないんです。よじ登ってもいいし、横から回ってもいいし、いったん倒してみるとか。そういうふうに考えると気持ちがラクだし、心にゆとりも持てる。越えなきゃと思うからストレスになるんであって、時々避けたり、誰かが来るのを待ったりしてもいい。選択肢は無限にあります。

 

Q16 万年ダイエッターです。食事制限をしても意志が弱く、食べてしまいます。棚橋さんのような「鉄の意志」をキープするにはどうすればいいのでしょうか?(32歳 東京都)

 A  ダイエットのやる気を持続するためには、具体的な数字の変化が一番効果があります。朝と夜に体重計に乗り、記録し続けるのがいいですよ。僕らは代謝がいいときだったら、夜寝るときと朝起きたときの体重が1キロぐらい違う。前の日よりも体重が増えていたら、食べたものを思い出して「あれを食べたのが駄目だったな」と振り返る。あとは、3カ月だけ頑張るとか、期限を決めてやってみるのもいいでしょう。体細胞は3カ月で生まれ変わるといわれるので、3カ月で4キロ減らすとか具体的な数字を決めてやると、かなりの達成感が得られるはずです。ただストイックにやりすぎると続かないので、チートデイという何でも食べていい日・ズルする日を作って、ストレスを解放してあげるのも大事です。僕もビッグマッチの前には、“鉄の意志”がより強く発動しますよ。

 

FEATURE