東京のフードシーンはますますにぎやか。飛び交う最新情報から百戦錬磨のプロがおすすめするレストランとは? これから行くべきお店をベテランライター3人が厳選ラインナップ。
佐々木ケイさん(ささきけい)/フードライター
レストラン、生産者など食にまつわる取材、執筆多数のベテランライター。連載は『BRUTUS』「グルマン温故知新」、『dancyu』「拝啓、イタリア料理様」ほか。
広沢幸乃さん(ひろさわゆきの)/フードライター
「粘り腰の精神で、おいしいと聞けばどこまでも」をモットーに食べ歩く日々。女性誌を中心に執筆。『T JAPAN』のwebで「おやじのおやつ」を連載中。
桂まりさん(かつらまり)/ライター
アジア各国をはじめ、現地の食を求めて世界を旅する食いしん坊ライター。食と旅の記事を中心に執筆。Marisol ONLINEで「韓流NEWS」を連載中。
進化系のエスニック&和食。注目エリアは千駄ヶ谷
広沢 スパイスラボトーキョー ( → Part6 )は行かれました? モダンインディアンすごく楽しいです。系統がまるきり違いますが、新井薬師にできたマロロガバワンのカレーも気になっています。
桂 カレーはいいですよね。三燈舎も好きなお店です。ケララ州の料理がおいしくて、お店も可愛くて、編集部からもすぐ行けちゃう。
広沢 サウスラボ 南方 ( → Part6 )、サエキ飯店と、広東料理専門店も立て続けにオープンしました。この2軒は接待使いもできる高級系ですね。
佐々木 予約の取りづらいお店ですが、4人くらいで行ってシェアして食べるのも楽しいですよね。
広沢 目黒にできた、タイ料理 みもっともやさしくて好きです
桂 大阪から上陸した、韓国食堂 入ル坂上ルは、レモンサワーと参鶏湯が妙においしかった。台湾料理とナチュラルワインを出すフジ コミュニケーションもおすすめです。
広沢 台湾つながりだと、桂さんは東京豆漿生活によく行かれているイメージがあります。桂 はい、よく行ってます(笑)。変わり種でいうと、サルーズキッチンマーケット ( → Part5 )の中華もいいですね。お店が可愛くて、女子を連れて行くと喜ばれること請け合い。
広沢 北参道〜千駄ヶ谷エリアはやっぱり勢いがあるのかな。ティグレットもサルーズキッチンマーケットと同じ系列でしたっけ。私はおかしや うっちー ( → Part5 )のお菓子がすごく好きです。
佐々木 ヴァンマリ ( → Part5 )もいいですよ。西麻布のルブトンにいた女性が独立して開いたワインバーです。ヴィーガンのハンバーガーショップ、スペリオリティー バーガー ( → Part3 )もできましたね。
広沢 ヴィーガンやハラルに対応できます、というのではなくて、そこに特化したお店が少しずつ増えているのかな。渋谷パルコの居酒屋 真さか ( → Part3 )もヴィーガンでしたね。千駄ヶ谷エリアからはずれるんですが、和食だと雑司が谷の元喜、おいしかった。シェフがフレンチ出身なので、甲殻類のムースなんかも出てくるし、お手軽感もあって。
佐々木 居酒屋以上割烹未満と言えばいいのかな、このジャンルって使い勝手もいいし、外国の人にも喜ばれるし、いいお店が増えてきているのはうれしいですよね。最近だと、広尾のきたぽん酒 ( → Part4 )が気になっています。御茶ノ水ののまるにも行ってみたい。それぞれ名居酒屋から独立した料理人が、おいしい料理と日本酒を出してくれるらしくて。
桂 焼き鳥ですけど、中目黒のスエヒロガリは大好きです。最近、五反田にもお店ができました。
広沢 神楽坂にできたシゲテイ ( → Part4 )も、進化系の和食というのかしら、品がよくておいしかったです。
佐々木 荒木町 きんつぎ ( → Part4 )は、これまた、瞬く間に予約が取れなくなった店。でもこの春から、席数を増やすみたいです。
桂 四谷の荒木町は激戦区ですよね。南方中華料理 南三も次はいつ行けるのかなぁ。
イタリア、フランス、台湾も。スイーツも新店ラッシュ!
佐々木 スイーツ系をあまりチェックできていないんですけど、パネットーネが大好きなので、恵比寿にできたレス バイ ガブリエル リーバ アンド カナコサカクラ ( → Part7 )が気になっています。毎年、クリスマスの時季になるとノンナアンドシディに駆け込んでいるんですけど。
広沢 パネットーネ専門というのはすごいですよね。ノンナアンドシディは私もすごく信頼しています。最近話題のジョージアのワインなども昔から扱われていて。金井史章シェフがアングランから独立してオープンした、九品仏のアンフィニ ( → Part7 )も人気です。チョコレートとコーヒーのお店、蕪木も蔵前の中で移転しましたね。同じエリアでは、菓子屋シノノメ&喫茶半月もおすすめ。お茶もカクテルも出すカフェです。
桂 蔵前って個人店が多いせいか、他のお店をすすめてくれる方が多い。
広沢 エリア内で食べ歩きができちゃうのも、フードユニバースな東京ならではですね!