ソイミルクを使ったヴィーガンレシピ

レシピを教えていただいたのは
パーラーエイタブリッシュ
和田仁美 シェフ

2000年にオープンした「カフェエイト」から、場所や形態を変えながらも、一貫してヴィーガン料理の魅力を伝える「パーラーエイタブリッシュ」のシェフ。今夏には松屋銀座にスイーツ専門店「エイタブリッシュ」がオープン。ギルトフリーなお菓子が話題。
東京都港区南青山 5の10の17 2F
03-6805-0597
営業時間:11時~20時
定休日:火曜

ソイミルク |Soy milk
大豆のほのかな香りを生かしたシチュー&パンは、体の内側からやさしさと温かさを与えてくれる。

きのこのソイクリームシチュー

・ソイミルクを使うことで、軽やかさがありながらもコクを感じるクリームシチューになる
・野菜と薄力粉をよく炒めてからソイミルクを加える。この作り方ならソースがダマになる心配がない

材料(4人分)

マッシュルーム…100g
まいたけ…100g
しめじ…100g
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも… 1個

A
オリーブ油…大さじ2
にんにく(みじん切り)…1片
ローリエ… 1枚

薄力粉…大さじ2

B
水…300㎖
白ワイン…大さじ2
顆粒ベジブイヨン…小さじ1
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

ソイミルク…200㎖
ドライパセリ…少々

作り方

❶マッシュルームは半分に切る。まいたけとしめじは食べやすくほぐす。玉ねぎは縦8等分に切り、横半分に切る。じゃがいもは皮をむいて乱切りにする。

❷フライパンにAを入れて弱火で熱し、香りが立ったら①を加えて炒める。きのこがしんなりしたら薄力粉をふり入れ、粉が油になじむまで炒める。

Bを加えて中火にかけ、煮立ったら蓋をして火を弱め、じゃがいもに火が通るまで煮る。ソイミルクを加えて混ぜ合わせ、一度煮立てて火を止める。器に盛り、パセリをふる。

ソイミルクパン

・ソイミルクのほのかな甘みを感じるパンは、「きのこのソイクリームシチュー」と一緒に楽しみたい
・ベーキングパウダーを使った発酵いらずのパンなので、初めて作る人でもチャレンジしやすい

材料(2個分)

A
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1

甜菜糖…大さじ1
塩…ひとつまみ
ソイミルク(室温にする)…50㎖
ソイヨーグルト…大さじ1
薄力粉…適宜
オリーブ油…小さじ1

作り方

❶大きめのボウルにAをふるい入れ、甜菜糖と塩を加えて手で混ぜる。ソイミルクを加えて混ぜ、ある程度混ざったらソイヨーグルトを加え混ぜ合わせる。

❷薄力粉をふってべたつきを調整しながら、生地をこねる。まとまってきたらオリーブ油を加え、なじむまでこねる。

❸生地を2等分にして丸め、オーブン用シートを敷いた天板にのせる。生地の表面にナイフで十文字に切り目を入れ、薄力粉少々をふる。180℃に熱したオーブンで表面が色づくまで約20分焼き、器に盛る。

FEATURE
HELLO...!