ココナッツミルクを使ったヴィーガンレシピ

ココナッツミルク |Coconut milk
甘い香りと濃厚な味わいが特徴のココナッツミルクをパンチのきいたカレーやトロピカルなデザートに。

ココナッツグリーンカレー

・「グリーンカレーペースト」は約4回分できる。あらかじめ作っておき、瓶などに入れて冷蔵庫で保存しておくと便利
・今回合わせたのは「ターメリック玄米ご飯」。ターメリックとローリエ、オリーブ油を加えて炊くと食欲を誘う色と香りに

材料(3〜4人分)

グリーンカレーペースト(作りやすい分量)
香菜…100g
ライムリーフ(生または冷凍)…10枚(5g)
スイートバジル…10枚(5g)
青唐辛子… 5本(30g)
赤玉ねぎ…1/4個(50g)
にんにく… 3片(10g)
しょうが… 2片(20g)
レモン汁…10g

赤玉ねぎ…1/4個
赤パプリカ…1/4個
ピーマン… 1個
にんじん…1/3本
なす… 2本
植物油…大さじ1
ガラムマサラ…大さじ1 1/2

A
ココナッツミルク…400㎖
水…200㎖
顆粒ベジブイヨン・甜菜糖…各小さじ2
塩…小さじ1

好みのご飯…適量
パプリカパウダー・香菜…各適宜

作り方

❶グリーンカレーペーストを作る。ミキサーにすべての材料を入れ、ペースト状になるまで攪拌する。

❷赤玉ねぎは縦に薄切りにする。赤パプリカとピーマンは縦に細切りにする。にんじんは皮をむいて短冊切りにする。なすはへたを切り、縦4等分に切る。

❸鍋に油を中火で熱し、②を炒める。油が回ったらガラムマサラを加えて混ぜ、①のグリーンカレーペースト50gを加えて混ぜる。Aを加えて混ぜ合わせ、フツフツと煮立つまで煮て火を止める。

❹器にご飯とカレーを盛り、パプリカパウダーをふって香菜をのせる。

ココナッツパンナコッタ

・ココナッツミルクだけでなく、植物性ミルクの「ソイミルク」と「ライスミルク」も合わせて使うことで、自然な甘みとコクが加わり、より体にやさしいデザートに
・フルーツソースは、マンゴーとラズベリーのどちらか好みの果物を使って。分量と作り方は同様にする

材料(2〜3個分)

A
ココナッツミルク…150㎖
ソイミルク…100㎖
ライスミルク…50㎖

くず粉…7g
寒天パウダー…3g
甜菜糖…30g

フルーツソース
マンゴーの角切り(またはラズベリー)…50g
甜菜糖…10g
レモン汁…小さじ1/2
水…小さじ1

作り方

❶鍋にAを入れ、くず粉を加えて溶き混ぜる。寒天パウダーと甜菜糖を加えて弱火にかけ、混ぜながら煮る。とろみがついたらグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

❷フルーツソースを作る。鍋にすべての材料を入れて中火にかけ、混ぜながら煮詰める。水分が飛んでトロッとしたら火を止めて冷まし、パンナコッタにかける。

FEATURE
HELLO...!