牟田都子さん/校正者

選び抜いたツールでダイニングでの仕事を快適に

牟田都子さん/校正者の画像_1
ダイニングテーブルの上に見台と、辞書や文房具が広げられた作業中の様子。

no. 05
牟田都子さん
occupation : 校正者
life style : 2人と猫2匹暮らし
size : 60㎡
work style : 週5日在宅

牟田都子さん/校正者の画像_2
牟田都子さん/校正者の画像_3
ソファのあるリビングの壁一面を覆い尽くす、夫婦2人分の本がびっしり詰まった本棚。校正の仕事に欠かせないプリンタもここに収まっている。

 フリーランスの校正者として働く牟田都子さん。仕事をするときはダイニングテーブルに"見台"と呼ばれる作業台を置き、そこにゲラを広げる。パートナーも校正者だが出版社に勤務していて今も通勤生活を送っているそう。

牟田都子さん/校正者の画像_4
仕事道具をしまっているチェスト。「日本の狭小な住宅事情を鑑みて小さめに作られた日本製のチェストで、とても気に入っています」 

「2年前に独立し、100%在宅ワークになりました。引っ越してきたときにはそうなることを見越していなかったので、ダイニングテーブルが私の仕事場。ダイニングに小さなチェストを置いて、そこに仕事道具一式をしまっています。ちょうど引き出しにA4のゲラが収まるサイズなんですよ。食事をするときには仕事道具を片づけないといけないけれど、そのおかげで生活にリズムができています。ずっと自宅だと切り替えも難しいですからね」

牟田都子さん/校正者の画像_5
隣の公園と緑でつながっているような広々としたベランダ。ダイニングに面していて、部屋には気持ちのよい光が差し込む。

 家事の時間や2匹の飼い猫と過ごすのがリラックスタイム。居心地がよい一つの部屋で仕事と暮らしを完結しながら、自分のリズムを作っていた。