コットン100%の布製パンティライナー、アミーライナーを試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.7】

生理期間以外でも、おりものによって下着が汚れてしまうことってありますよね。そんな時に便利なのが、ナプキンよりも薄くて気軽に使えるパンティライナー。 「フェムテック調査団が行く」第7回は、コットン100%の布製パンティライナー、アミーライナーをお試し!

アミーライナー ふんわりタイプ オフホワイト 30枚 ¥1,799
(左から)アミーライナー ふんわりタイプ オフホワイト 30枚入り ¥1,799、ふんわりタイプ オフホワイト、さらっとタイプ オフホワイト、さらさらタイプ ブラック

アミーライナーは、コットン100%の使い捨て布製パンティライナー。通常、パンティライナーは薄いコットンシートでできていますが、アミーライナーは一枚の布で作られたシンプルな構造。布の裏には下着にダメージを与えない程よい粘着力のテープがついており、剥離紙をはがしてワンタッチで下着にセットすることができます。一回使い切りのタイプなので、使用後はサニタリーボックスへ。吸収体がないので生理用ナプキンのような吸収性はありませんが、コットンで通気性が良いため蒸れにくいのもポイント。

種類はふんわりタイプのオフホワイト、さらっとタイプのオフホワイト・ブラックの3種類がラインナップ。ふんわりタイプはマシュマロのような質感で、優しい肌ざわりが特徴。さらっとタイプはふんわりタイプよりも薄く、まるでつけていないかのような感覚です。色もオフホワイト・ブラックの2色展開なので、下着の色に合わせて目立たず使えるのも嬉しい。通常のパンティライナーよりも長めのサイズなので、ナプキンと合わせて使うこともできます。定期便も行っているので、大事な時に「買い忘れた!」なんてこともありません。生理日以外のちょっとした不快感を包み込んでくれる、肌に優しい布製パンティライナーに注目を!

amïee
https://amiee.jp
03-6374-5811

【フェムテック調査団メンバーの使用感想】

調査団メンバー つぶつぶさん
生理の出血量で悩んだことはないのですが、経血量よりおりものの量が気になっていました。生理でもないのに生理用ナプキンを使用してデリケートゾーンがかぶれてしまったりということも。でも、アミーライナーを使ったらおりものが気にならなくなったし、肌にも優しいのか、かぶれなくなりました

調査団メンバー シューさん
おりもので下着が汚れるのが嫌で、パンティライナーはいつも使っているのですが、布製は初めて! 肌あたりがよく、つけ心地も快適でした。ふわふわしているからなんとなく蒸れそうかな? と思ったけど、全然そんなことありませんでした。サイズも普通のパンティライナーより大きくカバー面が広いため、安心して使うことができました。

調査団メンバー ぱるるさん
おりものシートとして使用してみました。下着に貼りやすいし、仕事中も付けている感がなくて使いやすかったです! 生理のときにもぜひ使用してみたいと思いました。また、私の会社はトイレが狭いので、個室でナプキンをベリベリと剥がす音を出すのに抵抗があったのですが、アミーライナーはそういった音が鳴らずに簡単に剥がせるので、その点も好印象です! 絶対リピートします!


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。


【クラウドちゃんより】

おりものには膣内部の潤いを保ったり、雑菌の侵入を防いだりする大切な役割があるんだ。病気のサインにもなるから、匂いがきつかったり、量が多かったり、色がおかしいと感じたりした時は早めに婦人科に相談してね。

FEATURE