テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロテ中の新作&コーディネートを公開!

1年のうち5月〜10月ごろまで、ひとりっPの足元は、ほぼ毎日、テバサンダルです。日常も旅もテバ。もうテバ一辺倒な毎日。当然、かなりの数を持っていて、総数おそらく10足以上15足未満でしょうか?
 
なのにまた、買ってしまいました。しかも2足も! でもって、どちらも今年の新型モデルなんですが、想定以上にもんのすごーーく使える! 去年と同じコーディネートも、この2足を合わせると、グッと新鮮! というわけで、大満足&めちゃヘビロテ中につき、ご紹介させていただきます!

大人気定番モデルを厚底化した「ハリケーン XLT2 アンプソール」

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_1

テバの大人気モデル「ハリケーン XLT2」がなんと厚底になって登場! 今年はボリューミーな足元が気分なので、「これは!!!」とソッコー、公式サイトにてオーダーしました。
  
じつはテバでは今までも厚底モデルがリリースされていたんですが、ソールの形状が「ハリケーン」タイプではなかったんですよ。「ハリケーン」を厚底にしてくれないかなあーーー、とずっと思っていたので、見た途端、ひゃっほーーーい!!でした。
 
厚底なのに、「ハリケーン」を踏襲した履き心地の安定感! 厚底にありがちな不安定さは感じられません。
 
見るからに厚底というわけではないのもイイ。だけど、さりげなーくバランスアップ感! マキシ丈ワンピースに合わせると、かなーり威力発揮ですよ。

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_2

ただ、さすがにノーマルな「ハリケーン」よりは重いので、全速力ダッシュは厳しいですね。アップダウンが激しいアウトドアな行程の日も、ノーマルな「ハリケーン」か、ひとりPがめちゃめちゃ愛用している「テラ ファイ ライト」(残念ながら、ここ数年発売されていないモデル)をチョイスします。が、通常活動の日には、まったく問題ナシ!
 
厚底なので、ソックスとのコンビネーションが効果的だなーと思って、いつになく積極的にソックスを合わせています。 
 
そして、ひとりっPのこちらのモデル、じつはメンズの25cmなんです。
 
ひとりっPは25.5cmのデカ足なんですが、「ハリケーン」はウィメンズの25cmがジャストフィット。なので、今回の「アンプソール」も、最初はウィメンズ25cmをオンラインオーダーしました。が、到着して履いてみたら、「ん? なんだか小さい??」ような、、、??「気のせいか?」とそのまま履いて外出。が、1日履いてみた結論 =「やっぱちょっと小さい〜〜(涙)!」。
 
ひとりっPはかかと部分のカーブがあまりない足だからなのか、足首〜甲にかけてのカーブ具合とサンダルのベルト位置とのバランスの問題なのか、「アンプソール」はソールのかかと部分にどうしても捨て寸が発生してしまうんですよ(※1枚目のサンダル写真をご参照ください)。足が前に出されてしまうので、結果、つま先部分に余裕がなくなり、ちょっと履きづらいんですね。サンダルのサイズ選びって、ひと筋縄ではいかないですねえ。デザインによっていろいろ。でも、ウィメンズは25cmまでしかサイズ展開がないので、「仕方ないな、、、履けないわけじゃないし、なによりこの厚底デザインがかわいいし、がんばって履くしかない!」と決意したんですよ、そのときは。
 
が、後日テバのサイトをじっくり見ていて、「あれ!?『アンプソール』ってメンズもあるんだ!!」。厚底なので、勝手にウィメンズ限定と思い込んでいたんですが、なあんとメンズがあったんですね! 「ハリケーン XLT2」でも、じつはメンズモデルにしかないカラーが気に入って購入したメンズの25cmを何足か持っているんですが、同じ25cmでもメンズはウィメンズより少し作りが大きいんですよ。幅もやや広いですね。というのを知っていたので、「アンプソール」もメンズのほうが少し大きいんでは!? と、果敢にポチってみたひとりっP。
 
で、届いたメンズの25cmが、やはりの! 自分にとってのシンデレラサンダルだったんですよーー! 比べてみたら、ウィメンズ25cmよりやや大きくて(3〜5mm程度でしょうか?)、ひとりっPのデカ足にジャスト! 快適に履ける〜〜! 
 
というわけで、めでたく、なう、「アンプソール」のメンズ25cmモデルをバリバリ履いているわけです。
 
ちなみに、当初購入したウィメンズはベージュだったんですが、メンズを買い直すに当たって、悔しいので(←バカ)、せめて色を変えようと思って、ブラックにしました。結果、やはり黒だけに、めちゃくちゃ使えています。
 
スニーカーも、常日頃メンズとウィメンズの両方をチェックしていて、気に入ったものを買っています。靴は日本では合うサイズがほぼなくて買えませんが(涙)、スニーカーに関してはユニセックスで選べて、選択肢2倍です。ははは。

健康サンダル風味にLOVE! 再生素材を使用した「ザイミック」

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_3

もう1足、今季購入してヘビロテ中なのが、こちらの「ザイミック」モデル。再生素材を使用しているのが特徴なんですが、健康サンダル感あるデザインが逆に「シャレてる!!」と、即決購入。
 
こちらもじつはメンズの25cmです。オンライン購入したんですが、「アンプソール」の経験から、ウィメンズの25cm(最大サイズ)は自分には小さいんでは、、、と思い、ウィメンズとメンズ両方の25cmをオーダーしてみたら、やはりの、ウィメンズはちょっと小さく、メンズでジャストでした(※ウィメンズは返品しました)。

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_4

こちらのモデル、なんといっても軽いです。クッション性もたっぷり! 厚底といってもトゥ部分は厚くはなく、そのためか、足さばきはスタンダード。まったくストレスなく履けます。
 
そこはかとなく漂う健康シューズ感が絶妙なハズシ感だなーーと、これまたコーディネートに大活躍中です。
 
ベージュカラーが個人的には見た目も合わせやすさもイチオシ。去年までなら、白のテバサンダルを合わせていたようなコーディネートに、今年はこのベージュをオンすることが多いですね〜〜。

コーディネート実例①

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_5

昨年は、素足に「テラ ファイ ライト」のブラックを合わせることが多かったこちらのコーディネート。今年は「アンプソール」&タイダイカラーソックスで、新鮮かつ足元にポイントプラスです。
 
サンダル/テバ(ハリケーン XLT2 アンプソール)
トップス/sacai
ソックス・パンツ/ザ・ノース・フェイス
バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(アーバン エディターズ バックパック)

コーディネート実例②

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_6

同じコーディネートの足元をチェンジ。さりげなーく、でも、結構イメージ変わります。こちらは、黒ソックスとのコンビネーションで。
 
サンダル/テバ(ザイミック)
ハイソックス/靴下サプリ(うずまいて血行を促すソックス)
トップス/sacai
パンツ/ザ・ノース・フェイス
バッグ/アニヤ・ハインドマーチ

コーディネート実例③

テバサンダルのシーズンスタート! ヘビロの画像_7

「ハリケーン XLT2」のホワイトモデルは夏のテッパンですね〜。ちなみに、ひとりっP、ホワイトは汚れることを想定して2足所有。適宜交互に履いています。
 
サンダル/テバ(ハリケーン XLT2)
トップス/sacai
パンツ/ザ・ノース・フェイス
バッグ/セリーヌ

というように、ニューモデル2型を新規投入、今年もひとりっPの「テバシーズン」は絶賛開幕中です。

テバは、メンズとウィメンズで展開カラーが違うことも多いので、デカ足なひとりっPは両方の25cmモデルからそのときどきでセレクトしています。ただ、デカ足だけど幅狭&甲薄足につき、甲部分のストラップでのフィット感調整が必須。ここの調整があまりきかないデザインのため、残念ながら購入を断念したモデルもあります。そして、そのシーズンしか展開されない差し色もあるので、「この色いい!」と思ったら即決購入するようにしています。その結果の所有10足以上15足未満なんですね〜〜ハハハ。
 
そして今回、自分の中での改めての教訓がひとつ。「テバのようなスポーツサンダルやビルケンシュトック的な健康サンダルの場合は、つま先部分の捨て寸が、ある程度(最低5mmでしょうか)必要。ここが足りないと、歩くときにつま先で踏ん張りづらくて、歩きづらい」ということ。
おしゃれサンダルの場合は、捨て寸ナシでも大丈夫なことがほとんどなんですけどねえ。
 
それではみなさんも、Have a nice Sandal Summer!!!

 

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!