“マイ・ベスト”ガジェット 2018 vol.74

あっという間に年の瀬ですね。この連載も年内最後の更新ということで、今回は今年1年を振り返り、この連載でご紹介したモノの中から2018年のベストガジェットをまとめてみたいと思います。



Google Home

まずは、vol.51でご紹介した「Google Home」。今年は日本におけるスマートホーム元年とも言える年で、Google Homeと連携してくれるスマートホーム関連の機器も家電量販店などで気軽に購入できるものが増えました。



例えば、vol.59でご紹介したスマートWi-Fiプラグやvol.65でご紹介したスマートリモコンもそういった機器のひとつ。声で操作するのに慣れちゃうと、家電や照明のスイッチをひとつずつポチポチする人生には戻れない! 我が家では3台のGoogle Homeが活躍中です。

Oura ring

vol.73でご紹介してから、SNSなどでも沢山の反響をいただいた、身につけておくだけで睡眠や体の状態を計測してくれるリング型デバイス「Oura ring」。



小さなガジェットにしては高価なアイテムでしたが、全く後悔なし! ただし、少し傷が増えてきてしまったので、スペアが欲しくなっている今日この頃です……。

iPad Pro

vol.71でNYで行われた発表会のレポートをお届けした「iPad Pro」。私が最終的に自腹買いしたのは小さい方の11インチ/シルバーのモデル。もちろん、新しい「Apple Pencil」と「Smart Keyboard Folio」もセットで購入しました。上海のスタバでしか買えない薄手のフラットポーチに入れて持ち歩いています。



今では、原稿執筆や企画書の制作、打ち合わせのメモ、写真の現像、ムービーの制作などなど……仕事から趣味まで、ほとんどの作業をiPadで行っています。軽くて持ち運びやすいので本当にオススメ!

Mavic Air

ドローンにハマって早2年……!vol.72では「Mavic 2」という最新機種を紅葉の景色とともにご紹介させていただいたのですが、私が普段使いしているのは今年購入した「Mavic Air」という、もう少し気軽なモデル。



片手に載っちゃうくらいコンパクトなのに、性能はお遊びレベルにとどまらないところが魅力です。どこかにお出かけするときは必ずお供に連れて行っています。欲を言えば、もう少しお洒落な持ち歩き用のバッグ or ケースが欲しいところ……!

tile

vol.62でご紹介した落とし物トラッカーの「tile」も引き続き愛用中。



私はそこまで落とし物をするタイプではなく、実は落とし物トラッカーとしての真価を発揮してくれていないのですが、tileは本体のボタンを押すことでスマホを鳴らせるのが非常に便利。私はスマホが家の中で行方不明になることがよくあるので(笑)、もはや日々の生活に欠かせないアイテムのひとつとなっています。

来年もテクノロジーで私たちの生活をもっと楽しく豊かにしてくれるような、色々なモノやコトをご紹介していきたいと思っています! それではみなさん、良い年を。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!