“マイ・ベスト”ガジェット 2020 vol.122

2020年もあっという間に残すところ数日……! 今回は(勝手に)毎年恒例にしている、今年ゲットして良かったデジタルガジェットをご紹介してみたいと思います。

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_1

まずは先日ご紹介したBoseの「Sleepbuds Ⅱ」。これは眠っている間に使うイヤープラグで、イヤープラグから睡眠用のサウンドを流すことで雑音をマスキングし、より深い睡眠へと導く手伝いをしてくれるもの。パートナーのいびきも気にならず、朝まで快眠! 購入してから、毎日愛用しています。

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_2

目覚ましアラームを設定することもできるのですが、一度起きてアラームを止めて、再度寝てしまうと、Sleepbuds IIの耳栓効果で深~い2度寝に入ってしまうのが玉に瑕です……(笑)。

次も睡眠に関連したアイテム。こちらは今年購入したものではありませんが、“引き続き愛用してます枠”に「Oura Ring」。リング型のデバイスで睡眠時や活動時の身体データを計測して、アプリで睡眠や身体の回復状態を教えてくれ、改善のアドバイスをしてくれるというもの。

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_3

2年前に購入したときは、睡眠の状態しか知ることができなかったのですが、頻繁にアップデートがされているのも使い続ける理由の一つ。今年の春にはOura Ringで取得できる身体データをもとにCOVID-19への感染を予測する調査が行われたり、アメリカではNBAの選手に配布されたりしたことがニュースになっていました。

Apple Watchのように毎日充電しなくてもよいこと(2,3日に一度で十分)、装着感がなく気にならないこと、そして他のアクセサリーとも調和するデザインで、日々の健康管理に欠かせないアイテムの一つとなっています。

そして、自宅で過ごす時間が圧倒的に長くなった2020年は、自宅環境の改善に最も時間とお金を使った1年だったといっても過言ではありません……!

フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」は当初、カップ型の充電器が少し邪魔になるかなと思ったのですが、ここに置いておくだけで充電できるのがすごく楽で、倒れたりすることもなくて便利。ガラスでできているので気軽に丸洗いできて清潔を保てるのも◎。これを使い始めてから行った歯医者さんで「歯、よく磨けていますね」と褒められたことも。電動歯ブラシ後のツルッツル感を覚えてしまうと、もう手動での歯磨きには戻れません……!

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_4

仕事周りのアイテムでは、モニターアームと4Kのモニターを最近新調しました。モニターアームはエルゴトロンの「MXV」という製品。見た目もスタイリッシュで、モニターのスタンドをこれに取り替えるだけでデスクの上がスッキリ広く使えるようになるので、おすすめです。他にホワイト、ブラックもあります。

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_5

4KモニターはDELLの32インチのもの。4Kなので写真や動画が鮮明で、目が疲れにくくなった感じがあるし、何よりも作業のモチベーションが上がります! モニターの裏には、間接照明として、Philips Hueの「Hue Play ライト バー」を設置しています。

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_6

最後にもう一つ、「M1 MacBook Pro」です。こちらは先日ポチったもののまだ手元に到着していないのですが、11月に発売されたばかりの最新モデル。コンピュータの頭脳にあたる部分が全く新しい設計になり、「M1」というチップが乗った新しいMacです。

“マイ・ベスト”ガジェット 2020  の画像_7

見た目はほとんど変わらないのですが、これまでのMacのラップトップに比べると、静かかつ熱を持たず、価格に対しての性能が非常に高くなりました。つまり、コスパが抜群になったということ。「MacBook Air」であれば10万円台前半から買えちゃいます。一度お借りして試用させていただいたところ、 写真の編集も、最近ハマっている4Kの動画制作もサクサクこなせることにびっくりして、春にMacBook Pro 13インチの最上位モデルを購入したばかりなのに、ポチってしまいました(笑)。2021年はこの新しいMacが私の良き相棒になってくれそうな予感がします。

さてさて、2021年も引き続き私たちの毎日をちょっと便利に、もっとわくわくさせてくれるようなデジタルアイテムをご紹介していければなと思っています。個人的にはそろそろ電気自動車が欲しいっ……!それでは、皆さま、輝かしい年をお迎えください~!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!