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連載 Vol.13 コレクションは持ち主を語る 髙田賢三の古美術品

  • 木製の仮面、プヌ族、ガボン共和国、17世紀頃 「舞踏の際に使われていた仮面。白い顔料で塗られた顔など、ガボンのものだが、どこか日本的な美意識を思わせるところがあり、惹かれた」

  • 石仏、クシャーナ朝、パキスタン、2世紀頃 「非常にエレガントなプリーツ入りの修道服をまとった立像。ギリシャ・ローマ風の典型的な彫像で、これがクシャーナ朝の仏像のモデルになった」

  • 鋳鉄の彫刻、明朝時代の中国、15世紀頃 「羅漢(らかん)はブッダの18人の弟子のうち、悟りを開いた人間を指す中国の言葉。これは羅漢の頭。人間ほどの大きさの全身の彫刻だったが、今はこの頭部だけ」

  • 木製の馬、漢時代の中国、1世紀頃 「このタイプの彫刻は、伝統的な葬具の一部で、当時作られた墓の中から発掘された。馬は、かつて貴族階級や高官のシンボルだった」

  • 陶器でできた女性型の埋葬品、唐時代の中国、7世紀頃 「ブリュッセルのジゼル・クロス・ギャラリーで購入。全身を覆うような衣服から、靴の先と手のようなものだけが見えている。手の込んだ髪型と相まって、雅さが増す顔つきは、当時の理想的な美を反映している」

  • マングベツ族の木製のハープ、コンゴ共和国、19世紀後半 「マングベツ族は、洗練された芸術と音楽の文化を持っていて、これは彼らが作っていた代表的な伝統楽器のひとつ」

The New York Times Style Magazine: Japan

The New York Times Style Magazine: Japan

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