見たことのないタクシードライバー。花江夏樹の100%モード

アニメ「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「東京喰種」金木研役などの名演で国民的人気を博す声優の花江夏樹さん。新作の「オッドタクシー」では無口で変わり者のタクシー運転手、小戸川を演じる。作品からインスパイアされた世界観で、初めてのファッション撮影に挑む

自由なタクシードライバー、僕に似合いますね

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_1
シャツ¥49,500/アミオモテサンドウ(アミ アレクサンドル マテュッシ) パンツ¥55,000/インコントロ(イートウツ) ストール¥22,000/Acne Studios Aoyama(Acne Studios) タイ¥18,700(ニッキー)・肩にかけたタイ¥27,500・靴¥39,600(ともにフェランテ×トゥモローランド)/TOMORROWLAND メガネ¥63,800/アイヴァン PR(10 アイヴァン) タイピン/スタイリスト私物

「個人タクシーのドライバーという設定ですか? シャツにネクタイというスタイルなのに、色みが可愛いですね。寝ぐせ風のヘアも新鮮です」。
花江さんの長身を生かして、チェックの大判ストールを肩にレイヤリング。まろやかなカラーパレットがチャーミングな人柄を引き立てる。

着心地がいいのに、すごく攻めたデザインで驚きました!

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_2

演じる小戸川を象徴するアロハシャツの赤色にちなんで。ユニフォームとベールを掛け合わせたエッジのあるルックに挑戦。
「こんな服、この世にあるんだなって(笑)。でも写真になったときにカッコいいですね。記念になりました!」。

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_3
コート¥144,100・帽子(参考商品)/ケンゾーパリ ジャパン(ケンゾー) ジャケット¥47,300・中に着たニット¥20,900/NEPENTHES(ニードルズ) パンツ¥39,600/Acne Studios Aoyama(Acne Studios) スニーカー¥35,585/エドストローム オフィス(EYTYS) メガネ¥56,100/オプティカル テーラー クレイドル青山店(トム ブラウン)

"おしゃれすぎる個人タクシー運転手"って感じです

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_4
ジャケット¥46,200・スニーカー¥49,500/Acne Studios Aoyama(Acne Studios) シャツ¥82,500/三喜商事(JW アンダーソン) パンツ¥63,800/アミ オモテサンドウ(アミ アレクサンドルマテュッシ) メガネ¥63,800/アイヴァン PR(10 アイヴァン) グローブ・ベルト/スタイリスト私物

「ブルーのジャケットも好みなんですが、中に着たシャツの明るい色みも好き。写真は車で走っている躍動感が出てますね(笑)」。
自身も時々運転するという花江さん。最近はストリーミングで旬な邦楽をかけながら走るのもお気に入り。

プロフェッショナルな撮影に参加して、緊張しました

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_5
ジャケット¥118,030・中に着たベスト(参考商品)・シャツ¥57,860・パンツ¥68,640/ヒラオインク(ナヌーシュカ) メガネ¥52,800/オプティカルテーラー クレイドル青山店(ディータ) グローブ・ベルト/スタイリスト私物

普段、だてメガネを愛用する花江さんのマイ定番はラウンドタイプ。今回はいつもの印象と異なるティアドロップ型を選んだ。アウトローなドライバースタイルにも難なく変身する。
「まず、これまでの撮影でおでこを出したことがないんです。このメガネもグローブもカッコいいですね……。あとシャツなのにヴィーガンレザー素材というのも珍しくて、驚きました」。

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_6
ジャケット¥63,800/4K(ダイリク) シャツ(参考商品)/パラダイス トウキョウ(ワコマリア) メガネ¥48,400/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285)

このジャケットが一番好みでした。これからの季節にぴったり!
「このジャケット、本気で買い取りたい! 胸元のポケットのLOVEの刺しゅうも好きです」。

 

花江夏樹に15のQ&A

老若男女問わず、人を惹きつけてやまないユニークな存在。アニメ「オッドタクシー」や普段のパーソナリティについて、15の質問で迫る

 

Q1 「オッドタクシー」ってどんな話? 

A 最初に台本を読んだ段階では、伏線も多いし、謎がちりばめられていて難しいなと感じました。完成したアニメーションからは、伝わってくる情報量が多く、すっと頭に入ってきました。生きている上で直面する悩み、喜びが描かれた普遍的なシーンが多くて、きっとみなさんも共感してくれるんじゃないかと思います。

 

Q2 花江さんが演じる小戸川はどんな役ですか?

A これまでに全然やったことのない役。41歳という設定だったので、彼の見た目に寄せて声を太く、低くして役作りをしたのですが、監督からいつもと変えなくていいよと言われて。小戸川ってちょっと少年っぽい面もあるので、地声を生かしつつちょっと低めにするぐらいに設定しました。彼は不器用だけど無邪気さや純粋さが裏にあって、その二面性が面白いんです。

 

Q3 花江さんと小戸川の共通点は?

A 僕、結構日常生活ではボソボソとしゃべることが多いんです。実はできるだけ外に出たくないし、人と話さなくてもストレスにならない。そういうところは僕と似てますね。小戸川ほどではないけれど、共感できる部分もあります。「オッドタクシー」の作中で一番自分と似てるなと思うのは柿花かな。彼はお調子者だったり、騙されやすかったり、人間くさいところがいい。

 

Q4 花江さんがタクシードライバーだったらどんなタイプ?

A 僕も運転するんですが、抜け道とか裏道とかを結構調べるタイプ。もしドライバーになるなら、そういう知識を駆使してお客さまから「こいつやるな」って思われる人になりたい!

 

Q5 「オッドタクシー」は現代社会での幸せも問いかけていますよね。花江さんにとっての幸せとは?

A 好きな人が幸せでいることが、自分の幸せでもありますね。最近は子どもの成長が一番!ハイハイしたり、笑ったり、1年の間にもできるようになることが日々増えていく。最近、子どもを持つ先輩からのアドバイスがあり、10年日記をスマートフォンのアプリでつけ始めたんです。1日2行ぐらいですけど、写真と一緒に。あとで見返してみると面白いんですよね。

 

Q6 花江さんを動物にたとえると?

A 犬ですね。見た目も犬系。おっとりしてるので、ヤギとか鹿とかそのあたりにも近い。性格的には猫なのかもしれないですけどね。動物は全般的に大好きです!

 

Q7 「オッドタクシー」のほかも主演を数多く務める花江さん。最近の主人公像や、そこで自分が求められているのはどんなところだと思いますか?

A 主役といってもいろいろなタイプのキャラクターがいます。熱血系が流は行やると次はクール系、その次は3枚目系と移り変わっていく。ファッションと同じでトレンドがあるんです。僕は基本的に自分にできるものだけに集中している感じです。自分に合った声で勝負できるところを探したい。主役を演じる上で自分に何が求められているのかを考えると、難しいですが"アニメすぎない" ところかな? 役としての自分がいて、その場所で本当に生きているように演じていることかもしれません。呼吸を例にすると、たとえしゃべっていない時間も息はしていますよね。そういう体の状態や声にならない感情の揺れ動きも含めて演じられたらいいなと思うんです。どちらかというと実写に近い作品に起用されることが多い気がしていますね。

見たことのないタクシードライバー。花江夏の画像_7

Q8 今まで演じた役の中で一番しっくりきたのは?

A 「四月は君の嘘」の有馬公生役ですね。オーディションではしっくりこなかったんですが、演じているうちにだんだんと。原作のイメージとアニメーションになって着彩されたときと自分の中でも印象が変わってきて、面白い体験でした。

 

Q9 声優の仕事の中で失敗経験はありますか?

A あんまりないです。監督やディレクターからOKが出たら、OKだと捉えています。少し声がかすれたりもしますが、キャラクターに合っていればいいのかなと。自分から発した声の響きって、頭蓋骨を通って聞こえているので、マイクを通ったときにまた変わるんですよね。だから、あまり自分の感じ方に固執しないんです。

 

Q10 「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」で俳優に本格挑戦。またやりたい?

A やはり俳優さんはすごいです。そして改めて本業の声優って楽しいなと。俳優は求められればやりたいですが難しいので自分から積極的に、という感じにはならないです(笑)。

 

Q11 YouTubeでのゲーム実況配信も大人気ですね。SPUR読者におすすめしたいゲームは?

A パズル要素もあるアクションアドベンチャーゲーム「GRIS」ですね。Nintendo Switchなどでプレイできます。映像がとてもきれいで、どのステージをとっても芸術作品を見ているような気持ちに。ファッション雑誌をめくっていくような感覚なんですよ。あとは個人的にはホラーゲームが大好き。ジェットコースターに乗るようなスリルというか、非日常感にワクワクします。ホラー漫画も好きで、伊藤潤二先生や楳図かずお先生のファンです。

 

Q12 最近の趣味、やってみたいことは?

A 旅行になかなか行けない日々ですよね。サウナが好きなので、全国のサウナを巡る旅がしたい。確か長野に、湖の近くのサウナ小屋があって、雪が積もっていると水風呂の代わりにその中に飛び込めるところがあるんです! 自由に旅できるようになったら、真っ先に行きたい。

 

Q13 普段のファッションは?

A とにかく着心地のよいものを選んでしまいますね。ずぼらなので、シャツのボタンすら面倒で(笑)。Tシャツにデニム、スニーカーが定番です。スニーカーもハイカットより楽に履けるローカット派。声優仲間とは時々買い物に行くこともあります。江口拓也さんは全財産をファッションに注ぎ込んでますね。毎回会うたびに似合うものを着てるので、すごいなって思います。小野賢章さんもおしゃれです。僕にすぐ高いものを買わせようとするんです。この前もハイブランドのショップに連れていかれて、これとこれお揃いで買っちゃう?みたいに(笑)。

 

Q14 トレードマークのメガネは何本持っている?

A 30〜40本は持っています。どうやら顔が小さいみたいで、お店で買うときは一番小さいフレームのメガネを見せてもらうことが多いですね。メガネって顔の中央にくるのがバランスがいいんですが、なかなか合うものに巡り合えなくていつも探しています。

 

Q15 お気に入りの香水はありますか?

A 時々気分を変えたくて持ってはいるんですけど、あまりつけなくなっちゃうんですよね。今年のお正月に買ったのは、太陽の香りを表現した香水。柑橘系が好きかもしれません。

 

©P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

「オッドタクシー」
見慣れた都会に生活するのは動物のキャラクターたち。セイウチの小戸川は少し偏屈で無口なタクシー運転手。彼のタクシーに乗った客同士がスリリングに交差する。人気芸人のミキやダイアンが声優を務めることでも話題に。毎週月曜深夜2時〜テレビ東京にて放送中。

Natsuki Hanae
1991年、神奈川県生まれ。2011年に声優デビュー。2020年3 月には第14回声優アワードで主演男優賞を受賞。「鬼滅の刃」の竈門炭治郎をはじめとする主演も多数。ゲーム実況を配信するYouTubeは登録者数197万人(4月5日時点)。

SOURCE:SPUR 2021年6月号「見たことのないタクシードライバー 花江夏樹の100%モード」
photography: Saki Omi〈io〉 styling: So Matsukawa〈TRON〉 hair: Koichi Nishimura〈VOW-VOW〉 make-up: Nao Yoshida〈VOW-VOW〉 edit: Michino Ogura

FEATURE