【Ja&First】『TharnType2』など人気タイBL出演! 冷静さと情熱をあわせ持つふたりの素顔を探る #JaFirst

Y2Kファッションをまとい、SPURに初登場した俳優の名は、思慮深さをのぞかせるJa(ジャー)と表情豊かに言葉を発するFirst(ファースト)。ふたりは、タイの大ヒットBLドラマシリーズ「TharnType2 -7Years of Love-」(2020年)での熱演が評価され、アジアを中心に世界各地から熱狂的な声援を受ける存在に。その後も「Don’t Say No -心が近づくとき-」(2021年/以下「DSN」)など、主演作品が続いています。ここでは、SPUR6月号本誌未掲載のカットやインタビューを、余すことなくお届けします。

話す言語が違っても通じ合える

【Ja&First】『TharnTypeの画像_1
とびきりクールなふたりですが、ふたりの主演ドラマ「Close Friend」(Firstさんが猫に扮している)にちなんで、猫の肉球をかたどった焼菓子を差し入れたところテンションアップ! J:(とびっきりの笑顔で)おぉー!おいしいです! F:(猫の手にしながら)おー、ミャオ!ネッコ~! という撮影裏話も。

——タイをベースに世界へと活動しているおふたりは、日本での人気をどう知りましたか? ファンの声は届いていますか?

Ja(以下J):ファンのみなさんの声はしっかり僕にも届いています! インスタのコメント欄で、日本でもたくさんの人が応援してくれていると知って、うれしくなりました。ファンミーティングのときもファンがたくさん集まってくれました。

First(以下F):そう。今年の1月に、日本で初めてファンミーティングをしました。緊張もしたけど、ファンのみんながサポートしてくれてうれしかったです。遠くから、「絶対会いに行く!」と心に決めて来てくれた方も多かったです。日本のファンの方は、話す言語が違っていても、タイ語を書いた紙を見せてくれたりして、コミュニケーションを取る努力をしてくれました。ファンのみなさんの素晴らしさにすごく感動しました。感謝しています。

【Ja&First】『TharnTypeの画像_2

 ——おふたりは同い年で、誕生日も3日違い(Ja4/6 First4/9)。誕生日が近いというのも縁ですね。ふたりは出会う運命だったのでは? 誕生日は何か一緒にしますか?(インタビューは2023年2月)

J:昨年の誕生日には一緒にファンミーティングをしました。プレゼントも互いに好きなものを贈りあいました。今年はそうですね、買い物中に「あっこれはFirstに合いそう!」ってときめくことがあるけど、忙しくて選ぶ時間が取れなくて……。

F:誕生日が近いことが運命なのかはわからないけれど……、でも僕とJaはよく、偶然同じことをしていますね。例えば、撮影の日に着てきた私服が、ペアルックみたいになるアイテムが多かったりして、かなりよくカブります(笑)。

【Ja&First】『TharnTypeの画像_3

——私服がカブるなんて好みや気が合う証拠では!? 服といえば、今回はY2Kがテーマのスタイリングでの撮影でしたが、いかがでしたか?

J:とってもおしゃれですね。クラッシュデニムとか、あまり着たことがなかったけれど、新しい自分のスタイルを発見できました。

F:タイでもY2Kが流行っています。ローライズデニムに、レザーベルトのバックルデザインが素敵ですね。今日着たクロップドトップスの生地が、「ドリアン? ハリネズミ?」みたいな立体的なテキスタイルで、モードでモダンだと思います。

悪い役を演じるのも面白そう

【Ja&First】『TharnTypeの画像_4

——おふたりのプライベートを教えてください。最近のマイブームは?
J:読書。その時、自分の知りたいもの選んでいます。今、読んでいるの自己啓発系の本。

F:ジムで運動することです。

——Firstさんはバドミントンの選手だったそうですね。長年やっていると左右の前腕の幅(筋肉のつき方)が違う人もいますが、Firstさんはいかがですか?

F:(左右の袖をまくり見せながら)今も利き腕の右の方が太いです。小指も右手の方が長いですね(笑)。仕事では、バドミントンをするバラエティ番組に出ていました。今は週1回ぐらいのペースで友達と楽しんでいます。

【Ja&First】『TharnTypeの画像_5

——ナイトルーティーンは?

J:日記を書くこと。

F:スマホをいじること。TikTokが好きです。最初は座ったまま見ていても、だんだん寝ころんじゃいます(笑)。

【Ja&First】『TharnTypeの画像_6

——仕事では今後、どんな役を演じてみたいですか?

J:何でもトライ、チャレンジしてみたいです!

——では、悪い役なんてどうでしょう?

J:(「フフッ」とニヒルな笑みを浮かべながら)そうですね、面白そうじゃないですか悪い役(笑)。

F:今までは、静かなタイプやさわやかなキャラクターを演じてきたけど、今までとは違うキャラクター、アクションやホラー系の役にチャレンジしてみたいです。新しいジャンルの撮影現場はどんな撮影方法なのかなど、興味津々です。

——SPUR読者へメッセージをお願いします

J:これをきっかけに、僕たちのことを知ってフォローしたくなったみなさん、ありがとうございます。新しい作品「Be Mine. Super Star」もぜひ観てください!

F:まだ僕たちのことを知らない新しいファンのみなさん、もし僕たちのことをもっと知りたくなったら、今までの作品、例えば「DSN」をぜひ観てください。新作も。きっとみなさんが大満足できるはずです!

パチャラ・スアンシー(ジャー)
https://www.instagram.com/jjaajaaaa/
チャローンラット・ノープサムローン(ファースト)
https://www.instagram.com/first_fh/

4/21(金)発売のSPUR6月号では、ジャー&ファーストのインタビューがさらに楽しめます。ぜひチェックを!

\  SPUR 6月号のご予約はこちら!  /