スタイリスト・山本マナ #2 ドリス ヴァン ノッテンの「パンプス」

毎シーズン、たおやかでドラマティックなコレクションを見せてくれるドリス ヴァン ノッテン。2016年春夏コレクションでは、ほど良いボリューム感のあるテーラリングやビジュー刺繍、美しい弧を描くラッフルなどに加え、美しいカラーパレットでも独自のコントラストを効かせ、大胆なバランス感覚でありながらもエレガントなリアルクローズに落とし込んでいる。それは洋服だけでなくシューズにも徹底されていて、特にパンプスはオーセンティックなデザインの中にほんのり遊び心が潜んでいる。

「ドリス ヴァン ノッテンのパンプスは、太めのヒールがお気に入りです。私はベロア素材のパンプスを持っているのですが、今シーズンのこのサテン地のパンプスも色が効いていてステキですね」(山本さん)

ドリス ヴァン ノッテンにはシューズもバッグもコレクションの中の1アイテムという考えがあり、洋服と同じファブリックが使用されることも多々あるため、いわゆる定番アイテムと言われるものは存在しない。今シーズンのテーマに合わせたパンプスは、洋服にも使われたフューシャピンクが目にも鮮やかで、春の訪れに早くも心浮き立つ気分になる。

「こちらのパンプスは、半円をモチーフにしたシルエットがユニークですね。ドリス ヴァン ノッテンのシューズは、シンプルな佇まいでも際立った存在感を放っているなど、オリジナリティがあるところに惹かれます」(山本さん)

¥74,000

ドリス ヴァン ノッテン
電話:03-6820-8104
http://www.driesvannoten.com

スタイリスト・山本マナ #1 ロエベの「ヤゴ バックパック」