由田静さん スタイリスト
NYは自分らしくいられる、懐の深い街

『SPUR』をはじめとするモード誌で活躍中の由田さん。この日は、「羽織るだけでおしゃれに見える」とお気に入りのノースリーブジャケットを、タイトなトップス&フレアスカートに重ねた。今シーズンのケイト・スペード ニューヨークは、NYの街をモチーフにしている。由田さんにとっては何度も訪れた大好きな街であり、ファッションの面白さと出合った街でもあるだけに、今回のコレクションは、展示会で初めて見たときから胸がときめいた。
「NYは、しがらみを気にせずに生きていける、懐の深い街。誰もが自分の好きな服を着ていて、他人の顔色をうかがったりしないところが大好きです。しばらく住んでいたこともありますが、そこに暮らす人々の向上心がものすごく高いことが刺激的でしたね」
ユーモアあるアイテムは、スタイリングの頼れる存在に
「ケイト・スペード ニューヨークのアイテムは遊び心たっぷりのものが多くて、スタイリングのアクセントになる。スタイリストとして、とても頼れるブランドです。さらにユーモラスなデザインだけではなく、ベーシックで実用性の高いアイテムも揃っている。そこが人気の理由だと思いますね。このバッグも、ポケットがあちこちについていて使いやすい」
「ケイト・スペード ニューヨークのユーモアは、あくまで大人の遊び心。だから大人の女性も気負いなく使えるんです」と話す由田さん。最近は、相手の個性を捉えてトータルでアイテムをお勧めする、パーソナルスタイリングにも興味があるのだと話してくれた。
仕事の日に重宝する、特大サイズのボストンバッグ由田さんが持つのは、「スペード フラワー」シリーズで最大の容量を誇るボストンバッグ。中にはバッグと同素材のポーチのほか、ガジェット類や筆記具、そして5歳のときからの相棒だという、キュートな猫のぬいぐるみも!
「持ち物は、なるべくひとつにまとめたいんです。これならリース回りで荷物の多い日にもぴったりだし、ジップつきなので、高価な商品を扱う仕事のときにも重宝しそうですね。コロッとした形のボストンバッグは、昔から大好きです!」
COLUMN
今季ケイト・スペード ニューヨークで欲しい、最新小物は?

気分が上がりそうな遊び心のあるコイン パース
ケイト・スペード ニューヨークのアイテムを、バッグにもうひとつ加えるなら。由田さんが選んだのは、「いかにもNYらしい」と気に入ったホットドッグ型コイン パース。由田さんの愛する、このブランドらしいユーモアの効いた小物だ。「遊び心があって、目にするたびに気分を明るくしてくれそうです。私はほかに、ケイトの薄いマグネットポーチも愛用しています。領収書を入れておくのに、とても便利なんですよ」
photography:Kiyono Hattori text:Chiharu Itagaki