身近な洋服や化粧品も、デザインだけでなくサステイナブルな背景を持つかどうか、を基準に選ぶことが未来を考えるための第一歩。SDGsが掲げる17のゴール別に、ファッション&ビューティブランドの取り組みを紹介する。
フェミニストとして女性のための洋服を作る
DIOR
依然として、世界各地で差別や暴力を受けている女性たち。教育や医療、働きがいのある仕事、政治などへの平等なアクセスの提供が求められている。ディオール初の女性アーティスティックディレクター、マリア・グラツィア・キウリはデビューコレクションで「私たちは皆フェミニストになるべきだ」とプリントしたTシャツを発表し、自らの立場を明らかに。今季は70年代にイタリアのフェミニズム運動を牽引した美術評論家、カルラ・ロンツィに注目し、ショー会場の入り口やTシャツに、自己肯定を明確化するかのような彼女の言葉「私は私を言う」を掲げた。
ベスト¥250,000・Tシャツ¥85,000・パンツ¥220,000・頭に巻いた水玉のスカーフ¥52,000/クリスチャン ディオール(ディオール) 0120−02−1947