身近な洋服や化粧品も、デザインだけでなくサステイナブルな背景を持つかどうか、を基準に選ぶことが未来を考えるための第一歩。SDGsが掲げる17のゴール別に、ファッション&ビューティブランドの取り組みを紹介する。
ビューティブランドが実践する世界の貧困を救う取り組み
CHANEL
サブリマージュ レクストレ ドゥ ニュイ(40㎖)¥75,000/シャネル(カスタマーケア) 0120−525−519
あらゆる貧困を終わらせるべく、経済的、社会的弱者への支援を目指すゴール1 。睡眠時の再生力と修復力を高める「サブリマージュ」のナイトセラムに配合されている原料は、マダガスカル産。地元の人々の協力のもと、生態系を守ると同時に、雇用を生み出すフェアトレードを行う。
THE PUBLIC ORGANIC
ザ パブリック オーガニック 精油ボディオイル スーパーリラックス ジェントリー(90㎖)¥1,600/カラーズ 050−2018−2557
植物オイルの力で肌も心もほぐすことを目指したカラーズは、シングルマザーの雇用環境による心理的不安、周囲の不理解をなくすための支援をサポート。活動の一環として、この冬発売のハンドミストの収益をひとり親家庭を支援するNPOに寄付する。
SHIRO
シアバタークリーム(30g)¥1,800/シロ info@shiro-shiro.jp
ガーナ産の未精製シアバターを配合した濃厚クリームは、ブランド創設当初からガーナの女性団体の作るシアバターを現地の代理店を通して直接輸入。そのほか、国内生産者とのフェアトレードや、タイのスラム街の女性たちに物作りを通して女性が生き生きと働ける環境を提供する一端を担う。
L’OCCITANE
シアバター(150㎖)¥4,900/ロクシタンジャポン カスタマーサービス 0570−66−6940
人気シリーズの原料であるシアバターの製造を担うのは、西アフリカのブルキナファソの女性たち。今でも伝統的な工法を守り、自然環境への負荷が少ない方法での生産が続けられている。収穫前に賃金の一部を先払いし、市場価格より高い価格で購入する活動は30年以上に及ぶ。