映像コンテンツからテクノロジーを深掘り

「SF映画で描かれるようなディストピアな世界観には、現実の課題が反映されているものが多いですよね。そこから今あるテクノロジーや環境問題について、ドキュメンタリーや映像コンテンツを通して知識を深めています」と、草野絵美さん。よりよい未来を目指すために知っておきたい知識が詰まった動画をレコメンド。

『アート・オブ・デザイン』ネリ・オックスマン:バイオ建築家
Netflixオリジナルシリーズ『アート・オブ・デザイン』シーズン1〜2独占配信中
「ネリさんはMITの有名な教授で、バイオアーティストの先駆者。自然環境の危機をどう解決するか考えていて、たとえば植物や昆虫の形状をプログラミングして、建築に生かすことに取り組んでいたりも。テクノロジーの観点からはもちろん、元兵士でもあり人生経験が豊富な彼女からは生き方のヒントも得られます」
『監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影』
Netflix映画『監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影』独占配信中
「SNSを使うすべての人が知っておくべき事実がここに!世の中を民主化するために作られたソーシャルメディアが、広告装置として優秀になりすぎたことで、皮肉にも巨大な監視ツールとなってしまった今。FacebookをはじめとするSNSを発明した当事者の言葉が収録されていて、恐ろしい現実に直面させられます」
「Kurzgesagt – In a Nutshell」
出典:YouTube
「AIやバイオテクノロジーのことなどを知りたいときに役立つYouTubeのアニメーションチャンネル。動画は5〜15分程度で、日本語字幕つきのものも多いです。おすすめは生命の定義について解説する『What Is Life? Is Death Real?』という回。深いテーマを、インフォグラフィックで明快に表現できるのも感動!」

Recommended by
草野絵美さん(アーティスト)
くさの えみ●作品制作、執筆、ラジオやTVのMC、CM出演など多彩に活動。歌謡エレクトロユニット「Satellite Young」主宰。ネット社会や最新テクノロジーなどをテーマに歌う。

 

FEATURE