本質的な人間らしさに立ち返るドラマ作品

「世の中を本気で変えたいと思うからこそ、社会の問題と人間のどうしようもない本質的な部分とを両輪で考えるべき」と語るあっこゴリラさん。おすすめのNetflixの映像作品はジェンダーギャップや、正しさだけでは語りきれない人間らしさを再認識するきっかけとして。物事を多面的に捉えることで、世界の豊かさを考えたい。

『軽い男じゃないのよ』
Netflix映画『軽い男じゃないのよ』独占配信中
「性差別なんて本当にあるのか?と思ってる人にこそ観てほしい。もしも社会的に男と女の役割が入れ替わったら、という話です。会議室が女性だらけで、お茶汲みを男性がする世界を映像で観るとショッキングですよ。性別を逆転すると、その異常性に気づかされます。新たな視点から世界を見つめる一本として」
『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』
Netflix映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』独占配信中
「LGBTQ+、差別、移民、宗教など、さまざまな社会問題をはらんでいる話ですが、題材はもっと根本にある人間の愛について。今の時代らしい描き方だという気がします。劇中の"愛は厄介だ"というフレーズが印象的で、結局はそういうことなんだ、と。何度も立ち返るべき人間の本質がそのまま表現されています」
『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』
©️Capital Pictures/amanaimages
「冴えないフェミニストの主人公ふたりが、青春を取り戻そうと七転八倒する青春映画。おかしくて、ちょっぴり泣けます。今って"何が正解かわからない"っていうキャッチコピーばかり見ますよね。そうやって日々迷いながら現代を生きる私たちの解毒作品。笑えるノリでフェミニズムを描いているのが超最高です!」

Recommended by
あっこゴリラさん(ラッパー)
世の中の"普通"に疑問を投げかける楽曲が特徴。性別、国籍、年齢、業界の壁を超えた表現活動を続ける。長井優希乃と三原勇希との共著『令和GALSの社会学』(主婦の友社)が発売中。

 

午後はドキュメンタリーを視聴。衝撃の事実に、しばし停止……

Tシャツ¥63,800・スカート¥225,500/グッチ ジャパン(グッチ)

映画のおともは、カレッジムードなデザインのTシャツとナッツ。胸に刻まれた#1921の文字は、グッチの創設年。GGパターンをプリントしたプリーツスカートと合わせて、モダンな表情に。

FEATURE
HELLO...!