no.02 三苫 愛さん(ヘア&メイクアップアーティスト)

大分県出身。東京で美容師として働いた後、渡米。インスタライブでヘアメイクのテクニックを発信、自身のスタイルブックを刊行した。

多様な色彩が美しいオパールを偏愛。保管はクリスタルの上にのせて

LA在住の三苫愛さん。Instagramで配信するメイクアップやヘアアレンジの動画では、ジュエリー使いも提案している。天然石の中でも、特に目がないのはオパールだ。
「最大の魅力はユニークな色と光り方。形もさまざまで、採掘された土地によってまったく異なるんです。特に、赤く煌めく石は、長い年月によって生まれる光だと言われています」。
アリゾナ州で開催されたジェムショーに足を運び、購入した原石はオブジェのように室内に置いて常に目に入るように。
「ジュエリーも箱の中に閉じ込めないで、棚にずらりと並べています。一望できると、何を持っているかすぐわかっていいですよ。天然石は自然の中で育まれるものなので、ナチュラルな輝きに魅了されます。オーガニックな色と輝きが肌にフィットしたときの高揚感が好きです」

1 ストーンを際立たせるナチュラルな装いに
2 自然界で生まれた石を再び自然界へ戻す気持ちで、大きな水晶や鉱石の上にのせてジュエリーを保管している。並んでいるのは大好きなオパールのコレクション
3 同じオパールと言っても原産地によって、さまざま。それぞれが共鳴し合うように耳、指先、首元にコーディネートしている。ネイルやヘアカラーも、石の表情を引き立てるよう淡く
4 シニョンに挿したプリュイのコームは、シルバーに白いオパールが配されている。ファッションといかにバランスをとるかを念頭にチョイスしている

FEATURE