今、"レトロ"というキーワードがモードを読み解くひとつのカギに。気鋭のブランドや最新のコレクションから、時代背景や過去とのコネクション、着想源などを深掘り。タイムトラベルなトレンド分析を通して、新たな世界が見えてくる
なぜ今"レトロ"なのか?
ひとつには、コロナ禍による現実からの逃避や反発、夢想的な傾向が挙げられる。デザイナーの着想は、よりよき時代へ、そしてノスタルジーへとダイブする。それらをどう現代にアップデートしているのかにも着目したい。もうひとつは、若い世代のヴィンテージ市場の盛り上がり。デジタルに長け、あらゆる価値観をフラットに捉える"Generation Z"は、フレッシュな目線でアーカイブや過去のアイテムを再定義する。そんなストリートのムードを、メゾンがランウェイに逆輸入するという流れも珍しくない。注目したいいくつかのキーワードから、時を超えたつながりを考えてみよう。
SOURCE:SPUR 2021年8月号「未来のためのレトロ回帰」