どこか"乙女"なロイヤル的世界観がモードを席巻!? それらは70年代の少女マンガを彷彿とさせる。親和性の高い作品とともに、比較対照してみたい
70、80年代の少女マンガ的視線が再び
by 小田真琴(女子マンガ研究家)
今年に入って、モード界にロイヤルな雰囲気が漂っている。ディオールの2021年秋冬コレクション(1)はおとぎ話を追求し、幼い頃に誰もが憧れたプリンセスのようなルックも登場。18世紀フランスを舞台とした『美女と野獣』(2)が着想源のひとつとなった。セリーヌ オム2021年秋冬のムービーのロケ地は16世紀に建てられたフランスのお城(3)。国王フランソワ1世(4)が主導したフランス・ルネサンスを再解釈したコレクションを発表している(5)。キム・ジョーンズが初めて手がけたフェンディ2021年春夏クチュール(6)は1928年のヴァージニア・ウルフの小説『オーランドー』(7)などをイメージ。主人公オーランドーは16世紀エリザベス1世に寵愛を受ける貴族の美少年だった。
これらを見ていると思わずふわふわ、ひらひらした「少女マンガ」の世界観を連想してしまう。具体的にどんな作品とリンクするのだろう。女子マンガ研究家の小田さんに聞いた。
「思い浮かぶのは、萩尾望都先生の『ポーの一族』(’72・8)や『トーマの心臓』(’74・9)、池田理代子先生の『ベルサイユのばら』(’72・10)など。萩尾先生が描く美しい少年たちやトリップ感がある世界観、池田先生のゴージャスなスタイルを彷彿とさせます。少女マンガは欲望が投影されるメディア。フランスを筆頭に、ヨーロッパの王族、貴族文化への憧れが多く描かれたのはこうした70年代の作品でした。簡単に取材旅行ができる時代ではないので、当初は想像で描いていた作家も少なくなかった。80年代半ばは憧れの対象がアメリカへと移り、90〜2000年代に海外旅行が当たり前となると舞台は日本へと回帰していきます。おしゃれなものは東京にいっぱいあるので遠くに行く必要はなくなった。最近では経済的な情勢も影響しているのか身近な話が増えています」
ではなぜ今、私たちはヨーロッパブランドに見られる16〜18世紀の文化回帰と日本の70年代の少女マンガ的世界観を紐づけてしまうのだろうか。
「コロナ禍もあって社会の分断が急速に進む息苦しい世界の中で、今の価値観とは真逆のところに行きたい、夢を見たいという共通の願望があるのでは。70、80年代の日本の少女マンガ家たちが海外を想像していたのともはや同等の距離感なのかもしれませんね」



