MARU TO(マルト)が、2020年秋冬シーズンの展示会を「TIMECARE BOOK EXHIBITION(タイムケア ブック エキシビション)」と称した新しい形式で開催。一般からの商品オーダーは2020年5月29日(金)~6月14日(日)の間、オンラインショップのシステムやインスタグラム専用アカウントなどを通して受け付ける。
マルトが、2020年秋冬シーズンの展示会を「タイムケア ブック エキシビション」と称した新しい形式で開催している。マルトは2017年春夏シーズンよりスタートした日本のワークウェアブランド。素材の耐久性と着心地にこだわり、エプロンやオーバーオールといったアイテムに定評がある。作業服としての機能性はそのままに、女性らしいすっきりとしたシルエットや時代の気分を取り入れたデザインが魅力だ。
今シーズンは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響により、展示会の開催が難しい状況に。そんな中、マルトは「世の中が外出自粛期間に、ブランドができることはないだろうか」と考え、2020年春夏コレクションのルックビジュアルをアーカイブブックにまとめて取引先やバイヤーに届ける形式を提案。写真だけでなく、使用している素材も含め、A3サイズの作品保管箱(TIME CARE BOOK)にまとめあげた。生地やボタンなど服のアタッチメントも実際に手に取ることができ、今春のルックの総まとめをチェックしながら次の新作アイテムを吟味できる方式となっている。
また、一般からは2020年秋冬コレクションのオーダーを2020年5月29日(金)~6月14日(日)の間、オンラインショップのシステムを通して受け付ける。アイテム画像や着用写真は購入画面からも確認できるが、さらに詳しい商品詳細はインスタグラムアカウント(非公開)を通して提供。IGTV動画(インスタグラムの動画配信・共有サービス)から商品解説などもチェックできるので、#StayHomeでも快適にショッピングが楽しめそう。アイテムは8月から順次発送となる(アイテムにより9月納期のものもあり)。新時代のショッピング方法をあなたも試してみては?
text: Fuyuko Tsuji