FENDI(フェンディ)が、藤原ヒロシ率いるFRGMT(フラグメント)とのコラボレーションコレクションを発表。また同時に、ドラゴンタイプのポケモンとのトリプルコラボレーションも実現。これらのスペシャルコレクションは、2024年1月4日(木)より、一部限定店舗にて販売が開始。販売に関する詳細は後日発表となる。
フェンディが、クチュールおよびウィメンズウェア アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズと、アクセサリーおよびメンズウェア アーティスティック ディレクターのシルヴィア・フェンディが推進するプロジェクト、「Friends of Fendi(フレンズ・オブ・フェンディ)」。その一環として、藤原ヒロシ率いるフラグメントとのコラボレーション「FENDI × FRGMT(フェンディ × フラグメント)」を発表。また、同時にポケモンとのトリプルコラボレーション「FENDI × FRGMT × POKÉMON(フェンディ × フラグメント × ポケモン)」も実現。
今回のコラボレーションは、キム・ジョーンズの藤原ヒロシへの熱いラブコールにより実現したものだ。藤原ヒロシが、日本のクラブシーンや若者のファッションシーン、ストリートウェアにおいて与えてきた影響は多大であり、キム・ジョーンズもそんな彼に憧れを抱いてきた1人である。フェンディのクリエーションに藤原ヒロシの巧みかつ遊び心のある要素が加わり、見逃すことのできない特別なコレクションに仕上がった。
「フェンディ × フラグメント」コレクションでは、「Baguette(バゲット)」などのアイコンバッグを中心に、鮮やかなイエローのジャカードで再解釈された「FF」ロゴ、「FF Fragment(FF フラグメント)」があしらわれ、藤原ヒロシらしいキャッチーなアプローチのアイテムがラインナップ。
一方、「フェンディ × フラグメント × ポケモン」コレクションでは、来年の干支である辰年に合わせ、ドラゴンタイプのポケモンであるカイリュー、ハクリュー、ミニリュウにフォーカス。「バゲット」には、マイクロビーズを用いた3匹のポケモンと「FF」ロゴエンブロイダリー、フリンジがあしらわれ、素材を熟知したメゾンならではのサヴォアフェールと遊び心に溢れた一品に。バッグのほかにも、リラックスウェア、スモールレザーグッズ、テキスタイルアクセサリー、メタルジュエリーなどがコレクションを彩る。
さらに、トレーナーが世界中を巡りながらポケモンを探すモバイルゲーム『Pokémon GO』では、コレクションの発売と同時に「フェンディ × フラグメント × ポケモン」コレクションの着せ替えアイテムが配信リリースされる。この機会にフェンディ、フラグメント、ポケモンの3者が作り出す新たな世界観に触れてみてはいかが?
発売日
2024年1月4日(木)
取り扱い店舗
パラッツォ フェンディ 表参道、フェンディ 銀座店 フェンディ 大阪店、ブランド公式オンラインストア、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージで開催のポップアップイベント
※キッズコレクションは、パラッツォ フェンディ 表参道とフェンディ公式オンラインストアでのみ販売。
※店舗によりアイテム及び数量が異なる場合あり。
※発売日には、全店舗においてフェンディLINE公式アカウントから申込める、抽選で配布する入場整理券が必要となる。1月5日以降も、入場整理券を発行する場合もあり。
フェンディ ジャパン
https://www.fendi.com
03-6748-6233
text: Sana Tajika