可愛いペンダントざくざく!な秘密のショップ

ここ1年くらい、ずっと90年代のドラマ「フレンズ」のフィービーがスタイリングのお手本です。彼女が花柄のドレスにペンダントを重ねづけするのが可愛くて、真似したくて、以前もこういうロングペンダントを買いました。これに合わせる短めのコインペンダントをずっと探していたのですが、先日スタイリストさんから「NYにとってもいいお店がある」と聞き、行ってみました。チャイナタウンに店を構えるNew Top Jewelryです。店内に入るとずらりとチェーンやペンダントトップが並んでいます。
まずは好みのペンダントトップを選びます。イニシャルモチーフに、コイン、ロザリオなど、さまざまなモチーフがありますが、私はお目当てのコイン(メダイ)タイプを選びました。いろいろな種類があるので悩んでいると、一緒にいたジャーナリストの方が、「こちらは、悲しみをとってくれる神様なのよ」と教えてくれたんです。悲しみを和らげるとか緩和するではなく、「とってくれる」という表現が、なんだかとても素敵だなぁと思ってこちらに決めました。



あわせてチェーンを選びます。さまざまな目の細かさ、長さがあるので、トップを通して試着し、バランスをみます。この二つがしっくりはまったら、それぞれチェーンとトップのグラム数をショップスタッフの方が計量し、それに応じて価格が決まります。14KYGにも関わらず、リーズナブルなプライス(250~300ドル)に驚きました。名前を刻印することもできるそうですよ。
それからというもの、毎日このペンダントをつけています。心なしか、辛いことがあっても悲しみがすぐに取れる感覚があります。
トップが薄いため、セカンドスキンのようにしっくりなじむのも使いやすい。次に行ったときには、またこれにあわせるペンダントを買おう、そうして少しずつ増やしていこうと思っています。

エディターITAGAKIプロフィール画像
エディターITAGAKI

ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。

FEATURE
HELLO...!