肌の乾燥がつらくて仕方ない季節はこれに限る

11月頭くらいからでしょうか。急に寒くなったり、かと思えば暖かになったりで気候の変動が激しいな……と思っていたら案の定、肌の調子が急降下しました。

幼い頃からアトピーで、大人になってからはこういった季節の変わり目なんかに湿疹が出る、という症状を繰り返しておりまして、(かゆみがあるので自分ではカイカイ病“と呼んでますが)なかなかに症状がでると辛いものです。

いつも手の甲や指の間、なぜか手のひらや、膝の裏、背中なんかに出るのですが今年は顔の乾燥が特にひどい。スキンケアで何を塗っても数時間後にはピリピリしたり、つっぱる、という感じになってしまいました。時々、赤みやプツプツ、かゆみもでてきてしまい……。

なんとなくパワフルなエイジングケアものを使うと、肌が負けてしまいそうなくらい弱ってしまいました。肌もしぼんだ感じになってくすむし、シワシワになるしで、正直気持ちも一緒に急降下です。

 

いよいよこれは皮膚科に行くか、と思っていた時ピン!ときて使い始めたのがこのドクターフィル  コスメティクスのエクスバリアシリーズ

ドクターフィル  コスメティクスは、皮膚科クリニックの院長がブランドコンサルタントを務めているということもあって、アトピー&乾燥肌の私はかねてより信頼を寄せているブランドなのです。

 

エクスバリアシリーズは、洗顔とクレンジングのほかにローション、美容液ゲル、クリームの3種が出ていますが、私が使い始めたのは美容液ゲルクリーム(もちろん「とてもしっとり」のほう)です。

最初、よく考えずに仕上げにクリームだけ使っていたのですが、ライン使いするとなおよい!ということだったので美容液ゲルとセットで使い始めたところ、肌が持ち直してきました! なんでしょう。肌が保護膜で守られている、というような安心感。エアコンをつけていてもさほど乾燥が気にならなくなりました。肌がむっちっと蘇ります。そして、夕方の乾燥も軽減しました。

こっくりとしたテクスチャーなのですが、肌なじみもいいので、朝使ってメイクアップしてもべたつきはきになりません。

美容ゲルは半透明でフルフルっとした質感
美容ゲルは半透明でフルフルっとした質感

とてもしっとりタイプのクリームは濃密でこっくりとした質感
とてもしっとりタイプのクリームは濃密でこっくりとした質感

同じシリーズのローションから使うと、さらにいいみたいです。

やっぱり季節の変わり目に肌の調子が悪くなったときは、こういったバリア機能強化型のスキンケアで、肌を立て直すのが一番なんだな、と実感しました。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!