「ボディケアにも化粧水が必要」って本当ですか?

昨年の秋のこと。気づくと両足の膝から下だけにぶつぶつと湿疹が出てしまったんです。最初はなんだかかゆいなと思っていたくらいなのですが、全く治る気配がなく、知人にそのことを話したら「絶対ストレスだよ、帯状疱疹かもしれないから早く病院に行ったほうがいい」と言われ、ついにストレスが身体に出てしまったか、と半ば諦めの気持ちを持って皮膚科に行きました。すると「あ〜乾燥ですね。膝下は心臓から遠いから乾燥が出やすいんですよ。急に寒くなったから身体がついていけていないんです」とバッサリ。もしかして病気かも、と身構えていただけに拍子抜けしてしまい、「つけているボディクリームが合わなかったんでしょうか?」と重ねて聞いたのですが、「合わないとすれば、保湿成分が足りなかったことでしょうね」とひと言。心配が杞憂に終わったのはよかったですが、ある程度こってりしたボディクリームを塗っていたこともあり、はてさてどうすれば乾燥を防げるのか、と途方に暮れてしまいました。

そんな迷える子羊に答えをくれたのは、美容の大先輩。この顛末を話したところ「身体であっても化粧水は必須! 顔と同じで、クリームだけじゃ乾燥は防げないのよ」と、啓示を与えてくれました。勧められたのは、ナチュリエのハトムギ化粧水。もともと好きだった化粧水ではありますが、身体に使うという発想は全くありませんでした。ですが、お値段的にもバシャバシャ使えるものですし、ちょっと贅沢だけどいいよね、とさっそくハトムギ化粧水とボディクリームの重ね塗りを開始! すると、どうでしょう。毎年冬になると白く粉を吹いていた脚が見違えるほどしっとり。湿疹も出なくなり、乾燥からくるかゆみも落ち着きました。まさか、こんな冬が来るなんて!!と潤いを実感する毎日です。

現在、私が実践しているのは、編集部にもファンが多いナチュリエのハトムギ化粧水ヴェレダのスキンフード ボディバターとのレイヤード。真剣に乾燥に悩んでいる方にこそ、ぜひ試していただきたいボディケアです。

エディターMORITAプロフィール画像
エディターMORITA

物心がついた時からパンツ派。今、一番興味があるのは、どうやったら居心地のよい部屋で暮らせるのか。美容、アート担当です。

FEATURE
HELLO...!