花粉症対策には精油の力が必要だ!

「今日、きてますよね?」「きてます。きてます」

花粉症仲間のライターさんとこのLINEを送りあうのが、このシーズンの習慣になっています。毎年、1月後半から鼻水やノドの痛み、目のかゆみなどが出てきて、2月後半から3月上旬には症状がピークに。今年は、花粉の飛散量が少ないのでいつもよりは症状が軽いのですが、来るべき3月に向け対策を怠ることはできません。

右がヘイフィーバーブレンドオイル、左がプリベンションブレンドオイル
右がヘイフィーバーブレンドオイル、左がプリベンションブレンドオイルです

そんな私が今年出合ったのが、アロマティーク オーガニクスの「ヘイフィーバーブレンドオイル」。オーガニック精油100%のブレンド精油で、レモンやラベンダー、ペパーミントなどが絶妙なバランスでミックスされています。マスクに1滴垂らしておくとぐっと鼻の通りがよくなるほか、お風呂に入る際に風呂場の床に数的垂らすと、湯船につかっている間に蒸気でふわ~っと香りが広がって気分がすっきり。常に鼻の奥から目のあたりがもやもやしているのですが、そのもやもやがすーっと軽くなるんです。これはいいぞ、と花粉症仲間に薦める日々を送っています。

さらに、風邪の流行が心配な時期におすすめなのが、同じくアロマティーク オーガニクスの「プリベンションブレンドオイル」。こちらは抗菌・殺菌の働きが期待できるクローブやシナモンなどをブレンド。癖になるオリエンタルの香りで、同じくマスクに垂らすほか、外出前にディフューザーで部屋全体に香らせておくのもおすすめ。帰宅時にいろいろな菌をもちかえってしまうので、その予防として使っています。

花粉症にインフルエンザ、さらには新型肺炎まで、いろいろと心配が多い時期なので、手洗いうがいにプラスするケアとしてぜひお試しください。

エディターMORITAプロフィール画像
エディターMORITA

物心がついた時からパンツ派。今、一番興味があるのは、どうやったら居心地のよい部屋で暮らせるのか。美容、アート担当です。

FEATURE