世にもおいしい「完熟あまおうのコンフィチュール」

イチゴジャムよりも、マーマレードジャムが好きな子どもでした。イチゴジャムは甘みが強く、それに比べてちょっぴり苦みを感じるマーマレードジャムは大人の香りがして、知らぬ間に憧れを抱いていたのかもしれません。その時の記憶があるせいか、大人になった今もジャムを買う際にイチゴを選ぶことはあまりありませんでした。ところが、ファクトリエ フードの「完熟あまおうのコンフィチュール ミントペッパー」に出合い、イチゴジャムの概念を鮮やかに覆されたんです!

一粒一粒丁寧に育てられ、生のままでもとびきりおいしい、イシダファーム(福岡県)のあまおう。その中でも、完熟の状態で収穫された‟完熟あまおう”に、エイタブリッシュの和田仁美シェフのレシピによって、ミントペッパーのフレーバーをまとったコンフィチュールは、すっきりとした甘さとブラックペッパーのアクセントがきいた大人の味。爽やかさの中にほんのりと苦みも感じるところがたまらなくおいしいんです。エイタブリッシュといえばヴィーガンにこだわったスイーツが人気のショップ。素材選びにもこだわりがあり、このコンフィチュールも白砂糖ではなく甜菜糖を使っているそうです。ミントペッパーのほかにも、バルサミコやメープルバニラなど、ユニークなフレーバーが揃うのもエイタブリッシュならでは。

私のおすすめの食べ方はカリっと焼いたトーストに塗ること。やる気の出ない朝に、このコンフィチュールをたっぷり塗ったパンを食べると、それだけで幸せ気分に。今日も一日頑張ろう、とぐっとスイッチを押してくれるんです。ままならない日々だからこそ、自分で自分の気持ちをチューニングすることが大切な今。朝のはじまりに、ぜひファクトリエ フードの完熟あまおうのコンフィチュールを試してみてください。

エディターMORITAプロフィール画像
エディターMORITA

物心がついた時からパンツ派。今、一番興味があるのは、どうやったら居心地のよい部屋で暮らせるのか。美容、アート担当です。

FEATURE