あざとさとは無縁。自分だけのための「せっけんの香り」

好きな香りは?と聞かれて「せっけんの香り」と答える人、多いですよね。ただ個人的にはどうもそれを謳うにおいがしっくりこなくて、苦手でした。というのも結局のところせっけんの香りって、パウダリーなホワイトフローラルノートだと思うのですが、その作られた可憐さと清楚さにあざとさを感じてしまい。そこに絶妙に近いスズランの香りは大好きなのですが。

しかし先日出合ったフランス発の100BON(ソンボン)のオードパルファン「ヌアージ・ド・コットン」(6月21日発売)だけは、「これは素敵!」と思える香りでした。

こちらは95〜99.91%が天然香料の香水で、ヴィーガン、Slow Cosmetique認証も受けています。だからでしょうか、本当に余計な香りがしないし、長くつけていても頭が痛くなりません。
早速「Nuage de Coton」(コットンの雲)を香らせてみました。まずはせっけんの香りといえばのイリスがふわりと香り、あとにやわらかいパウダリーが続きます。最後にベースのベジタブルムスクが底からやさしく漂って、なんとも言えない安心感が生まれるんです。まるでお風呂上がりに、おろしたてのふわふわのタオルに包まれた時のような幸福感。幼い頃、夏場にタオルケットをかけてもらった時のような無垢な気持ち。そういった感情が込み上げて、初めて試した時は会社のデスクで一人じ〜んと来てしまいました。
それもそのはずで、このシリーズは誰かに発信するためのパフュームではなく、あくまでも自分の感情に働きかけるという目的で作られたエモーショナルフレグランス。香りは9種類あり、なんと一点¥2,750(30ml)なので、いくつか買ってその日の気分に応じて使い分けても良さそうです。
そもそもそんなに強く香らないので、他者へのたくらみに満ちたせっけん感とは無縁。あくまでもやさしい気持ちになりたい日に、自分だけのために。そっとおふとんに包まれるような気持ちで吹きかけたい一本です。

エディターITAGAKIプロフィール画像
エディターITAGAKI

ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。