Crystal Hazeのくまがいれば、きっと大丈夫

林明子さんの絵本「こんとあき」が大好きでした。あきが生まれた時からそばにいる狐のぬいぐるみ、「こん」。年月を経て綻んできたこんの体を治すために、あきとともに「さきゅうまち」に住むおばあちゃんのもとへふたりで尋ねることに。その道中、ハプニングに見舞われながらも、こんはあきに言うんです。「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と。この言葉は大人になった今も心から剥がれずにいて、時々不安になった時に頭の中のこんが発するんです。「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と。

歳を重ねる過程とは、そういう「だいじょうぶ、だいじょうぶ」を体の奥深くまで染み込ませていくことだと思ったりします。「あの時は乗り切れたから大丈夫」「なるようにしかならないから大丈夫」と、大丈夫の地盤が踏み慣らされて、だんだんと固まっていく。私の頭の中にはこんがいるけれど、時にそれが朧げなときもあります。だから、お守りとしても現実に具現化を試みたい。

きつね……ではなくくまですが、Crystal Hazeのネックレスは今、私にとってそんなパワーチャーム。発見したきっかけは、Instagramでフォローしているおしゃれなソウルの女性のストーリーで見かけたこと。これは! とすぐさまウェブで探したところ……あまりの愛らしさにきゅんと胸を撃ち抜かれました。「Nostalgia Summer」というこのシリーズ。チャームのラインナップも充実しており、つるんと健気なフォルムは、サムネイルが並ぶだけでも可愛らしい。ラインストーンを配したものから、クリアなタイプまで。別売りでチェーンも選ぶことができ、組み合わせも自由です(セットもあります)。巷のY2Kトレンドを反映した、ちょっとキッチュな表情もたまりません。私が最終的に選んだのは、こちらのキャラメル色のチャーム+チェーンのセットと、クリアのグリーンのもの。チャームひとつ3,713円〜と、わりとホイホイカートに入れてしまう価格も危ない。

そうしてやってきたくまたち、今は私の首もとで軽快に揺れています。パールのネックレスなどと重ね付けしても素敵。相棒のようにそばにいて「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と囁くこんの心強さが現実に来たぞ!と思って、不安なときはちょっと撫でてみたりしたい。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る