循環するタイツ

一気に気温が下がり、そろそろタイツの出番ですね。でも私にとってタイツは"すぐダメになってしまうもの”という印象。デニールが下がれば下がるほど、電線しやすく、穴も空きやすい……。ひどい時は新品を下ろしたその日に引っ掛けて、悲しみに暮れたことも一度や二度ではありません。秒速でゴミへと変えてしまう罪悪感ったらないですね。

そんな時出会ったのが、WolfordのAURORAシリーズです。これ、本当にすごいんです!! 伸縮性が高くとっても滑らかな肌触り、という質感も素晴らしいのですが、何より再生ナイロンと分解可能なエラステインによる独自開発素材でできているんです! 全工程で環境に悪影響を与える素材がないことを保証する規格、Cradle to Cradleゴールド認証も取得。完全に循環するかたちを追求したゼロウェイストコレクションとなっています。

なんでもWolfordは、世の中がサステイナビリティを意識するずっと前から、環境に配慮した繊維の開発に注力してきたとのこと。2015年には、持続可能なサプライチェーンを経た製品に付与されるブルーサイン®︎システムパートナーにも認められており、その努力に頭が下がるばかりです。

もちろん普通のタイツに比べたらちょっとお値段は張ります。でも、バックストーリーや生産過程を知って自分でちゃんと選んだものを身につけるって、やっぱり幸せなことだなぁと思います。しかもそれが、いつか捨てる時がきてもゴミにならないなんて、こんな最高なことないですね。改めて、いいと思えるものを自分の回りにひとつひとつ増やしていきたいな、と思わせてくれたアイテムです。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!