UNOHAのドレスはマイユニフォームの新定番

働く日にも、家でくつろぐ時にも、ちょっとフォーマルなシーンでも。マイ・エッセンシャルユニフォームとしてあらゆる人生の側面に寄り添ってくれるドレスがないかな〜と探していたら、ありました! 2021年3月にアシックスから生まれたライフスタイルブランド、UNOHAから新たに登場した「FLARE DRESS」です。

プライスは税込で¥22,000。Tシャツなどのインナーを合わせればデイリーシーンにぴったりです(着用者の身長はおよそ172cm、サイズはMです)

ノンミュールシングの羊の毛を紡績した薄手のウールに防縮加工が施されたドレスは、なめらかなニュアンス。落ち方がエレガントで美しいんです。シーズンを問わずに着られる生地感なので、一年を通して活躍しそう。洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗えるという配慮も、着る人のことが考えられていてありがたいですよね。実用的な観点ではほかにも、脇下からジップが配され着脱もスムーズ。両サイドにはポケットもあり、細かい気が利いているため、尚更「わかってる………」という気持ちに。

デザインとしても太鼓判を押したいポイントは、絶妙なウエストの切り替え位置。ここが高めに設定されることで、ボリュームあるフレア感とスタイルアップが同時にかなうのが秀逸! 腰位置にかけてのタックの入り方も美しく洗練されたラインを演出します。あとはぜひ、こちらのバックスタイルを見ていただきたいんです。

後ろ姿にも惚れ惚れ

エレガントなV字に細いストラップが渡されていて、インに合わせた洋服との合わせを楽しんだり、さらりと素肌をのぞかせても素敵。こんなデザインコンシャスな一着も受け止める包容力があるし、セカンドスキン的なトップスもいいですよね………と妄想が広がります。2022年春夏のトレンドでもある、“自分のための心地良い肌見せ”のバランスをぜひ探りたい。ノースリーブ以上、ショートスリーブ未満、なショルダーラインも絶妙に腕をスリムに見せてくれる気がします。

足もとに選んだのは同じくUNOHAの「FLAT SHOES」(¥13,200)。インソールにクッション性があり、歩きやすさも抜群! ブラックとベージュの2色展開

ジュエリーとフラットシューズを合わせたら、フォーマルな食事会やちょっとしたパーティにもぴったり! がらりと表情を変えられます。少しずつそういったフィジカルで人と集まる機会も戻ってくるのかも、との期待も込めて、あらゆるシーンに対応できる懐の深いドレスこそワードローブにあると非常に「助かる」一着。色展開はブラック、ベージュ、マスタードグリーンの3色。個人的には、シックで洗練された佇まいをかなえる黒が好み。相棒のように携えていたいユニフォーム・ドレスとして、とってもおすすめです!

5月4日(水)〜17日(火)の期間、ジェイアール名古屋タカシマヤ4F ローズパティオにてUNOHAポップアップストアが開催予定!この機会に立ち寄ってみては。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE