キッチン周りが地球に優しくなりました

キッチン周りが地球に優しくなりましたの画像_1

最近、洗濯用洗剤や食器用洗剤にも植物由来のものが増えてきていますよね。
自分が使うものも、環境負荷の少ない植物由来の洗剤をなるべく使うように心がけていたのですが、先日素敵な洗剤と出会ったので紹介させて下さい!

キッチン周りが地球に優しくなりましたの画像_2

BAMBOO MINERAL キッチンソープ」というこちらの洗剤。「ラレシーブオーバンブー」というブランドで、主成分が竹炭と竹炭灰由来の成分からできている洗剤シリーズ。洗濯用洗剤も販売があります。江戸時代に実践されていた、釜戸の灰を使った「灰汁洗い」という手法に着想して開発したんだそう。
天然由来成分100%・合成化学物質無添加なので、排水が環境に与える負担を減らせます。材料となる竹も、森林破壊の原因となる日本の放置竹林から伐採しているとのことです。

環境への配慮にも感動ですが、洗い心地も素晴らしい!自然の成分なので、手肌が荒れるようなピリピリした感じもないですし、本当になめらか!食器の汚れもしっかり落としてくれます。そして何より優秀なのが、食器だけでなく台所汚れも落ちるんです!
ずっと放置していた水垢や、油汚れもするんと落ちました◎

キッチン周りが地球に優しくなりましたの画像_3

「洗剤に気をつけるならば、スポンジにも気をつけねば!!」ということで、環境に優しいスポンジも一緒に購入。

こちらは「ZERO WASTE LIVING」というブランドの「土に還るエコスポンジ」。名前から一目瞭然ですが、こちらはヘチマとセルロースを100%使用し、捨てても自然に分解されるスポンジです。上面の茶色い部分にはヘチマを使っていて、タワシのようなゴワっとした質感。ゴシゴシ洗いに最適です。下面はセルロースを使用した柔らかい素材が使われていて、食器や汚れに合わせて使い分けが可能!機能性も兼ね備えているなんて、最強です。

この洗剤とスポンジのコンビがいれば、地球に優しく快適に、お料理や片付けをすることができそうです。

エディターMICHISHITAプロフィール画像
エディターMICHISHITA

シンプルだけれど一癖ある服を求めて三千里。日々、モードを追いかけています。淡水パールと洋梨が好き。

記事一覧を見る

FEATURE