心の棘を抜いてくれるお茶

忙しいと、心に棘が増えてきます。いつも許せるようなことが許せなくなり、ついきつい言い方になってしまったりする。わかっているのに止められない。そんな時に、立ち止まってほっと一息つかせてくれるような、スイッチ的な習慣があると随分助かります。

私にとってのそんな儀式は、お茶を淹れること。本来だったら急須に茶葉を入れて……とじっくり取り掛かりたいものですが、そんな時間は到底ない。そんな時に頼りになるのはやはりティーバッグですよね。最近のお気に入りは、漢方をベースとしたクラフトティー、「TYNK」。漢方薬剤師、吉田重子さんがきちんと監修を行ったブランドです。

パッケージも洗練されています。いくつか種類がありますが、おすすめは写真手前のグラスに入れた、120 ENERGY TEA。レモングラスをベースに、生姜やクコの実、高麗人参、ハトムギなどがブレンドされています。さわやかな口当たりで、リフレッシュされますよ。週の真ん中、水曜日くらいになんだか元気が出ない、疲れが取れないというときに飲むとスッキリします。

もう一つのおすすめは508 CHAI TEA。胃腸のことを考えてブレンドされており、レッドルイボスやピンクペッパー、ミカンの皮、カルダモン、クローブなどが入っています。飲むと体が芯から温まります。

今はGW中ですが、仕事がある方もいらっしゃいますよね。忙しくて心がハリネズミのように逆立つ時はこんなお茶を取り入れてみてください。ほっと束の間の休息を運んでくれますよ。

エディターITAGAKIプロフィール画像
エディターITAGAKI

ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。

FEATURE