見て見ぬ振りしていた毛穴がきれいになった話

毎年、夏になると気になるのが小鼻の黒ずみです。暑いのでファンデーションを薄く塗る、もしくは日焼け止めだけで過ごすことがほとんどになるからか、肌の状態が冬場よりも”しっかり”、”くっきり”見えるんですよね。見えないふりしていた毛穴が……。夏場だと、単純に汗でファンデーションが落ちてしまっている可能性もあります。長引くマスク生活で、常に鼻が隠れた状態で過ごしていたため、自分の鼻としっかり対峙する機会がなくなっていたことにも気づきました。そうこうしているうちに夏本番も直前。先日、鏡をのぞいた時に小鼻の黒ずみの存在に気付いてから、とにかく気になって仕方ない。小鼻の黒ずみって発見すると、頭の片隅に常にある状態になる(至近距離で見ないと気付かないレベルだとは思うのですが、悶々としてしまいます)。今までいわゆる”黒ずみのケア”をきちんとしてこなかったので(ズボラの極みです)、今年は本腰を入れて行うことに。撮影現場でとあるビューティライターさんにオススメされたアイテムを試してみたのですが、これがとっても素晴らしかったのです。

100ml・¥1,980という挑戦しやすい価格なのもうれしい。
100ml・¥1,980という挑戦しやすい価格なのもうれしい。

韓国のスキンケアブランド「ワンデイズユー」から発売されている「ノーモア ブラックヘッド」です。渋谷のドラッグストア「アインズ&トルペ」で購入しました!(今、アインズ&トルペの韓国コスメのラインナップが素晴らしいのです……。ソウルのオリーブヤングやセフォラで見かけたブランドの取り扱いが続々と開始しています。見に行くだけでもワクワク)こちらの「ノーモア ブラックヘッド」はトナー状の角質・毛穴ケアアイテム。インパクト大!な鼻のイラストがドーン!とパッケージに描かれており、ビジュアルだけでも説得力が凄まじい。鼻の黒ずみや角質ケアと聞くと、肌にペタッと貼るパック状のタイプをイメージしがちですが、新しい形態のものが続々と登場しています。

鼻から剥がれないようにヒタヒタにするのがオススメです。スーッと爽やかな香りなので、夏場もノンストレスです。
鼻から剥がれないようにヒタヒタにするのがオススメです。

使い方は簡単です。トナーをコットン(あまり毛羽立たない、薄めのタイプのものがオススメです)につけて、ヒタヒタにした状態で鼻やTゾーンなど毛穴や、皮脂が気にになる部分に15分〜20分置くだけ(この時コットンが乾燥しないように気をつけてくださいね)。少し置けば、毛穴の汚れを溶かしてくれるので、ゴシゴシと擦ったりする必要ななし。パックが終わった後は、水で洗い流し、いつものスキンケアを行います。「置くだけで毛穴すっきりって……本当!?」と思っていたのですが、洗い流してびっくり。黒ずみが解消されていました。特に鼻のトップの黒ずみは一回でかなりスッキリ。鼻の皮膚のざらつきや、マスクの摩擦による赤みもかなり抑えられました(嬉しい効果です)。最初は小鼻部分にコットンを20分弱密着させるのが難しく(トナーをケチってしまい、あまりヒタヒタさせてなかったのが原因です)、パック中に端の部分が取外れてしまうこともあったので、小鼻の方は少しコツが必要です。2回目くらいで小鼻の方もかなりきれいになってきました。また、自然由来成分で構成されているのもうれしいポイント。ハマメリス水とツボクサをはじめとする植物性エキスが毛穴の汚れをしっかり落としてくれます。清涼感のあるハーブの香りと、水のようなシャばっとしたテクスチャーも夏場にぴったり。鼻がつるんとすると、ファンデーションのノリも抜群に良くなりますし、よりシンプルなベースメイクも前向きに楽しめるんだな~と、実感。週に12回、積極的にスキンケアに取り入れていきたいです。

エディターHORIEプロフィール画像
エディターHORIE

ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!