【Mellow Habanero 胡麻辣醤】このハバネロはご飯が進む

忙しいと毎晩、卵かけ納豆ご飯(単品)になってしまいます。

この日も、冷蔵庫から納豆を取り出したところで思い出しました。今日、eatrip soilで、なんか買ったなと。ふじわらの「パクチーレモンオイル」を買おうと思ったところでちょっと冒険したくなり、気まぐれに手に取ったスパイス調味料がありました。その名も「Mellow  Habanero 胡麻辣醤」

ググって一番上に上がってきたURLを叩くと、ハバネロマンなる方の自己紹介とイラストが立ち上がる(※環境によります)。思わず、「アナタダレ?」とツッコミたくなります(笑)。なんでもいいけど、目の前の納豆が美味しくなるのか。半分期待しつつ、開封。

Mellow Habanero 胡麻辣醤 スパイス
Mellow Habanero 胡麻辣醤 \780(税込)

風味豊かなゴマを知覚するやいなや、次の瞬間にむせるほどの刺激がカーッと。ザクザクした食感の花椒もいい仕事をしています。八角やスモークしたハバネロが、エキゾチックで甘い香りを醸し出す。納豆に混ぜ混ぜし、一口頬張ってみて、「行ける……ネギだ、ネギ」と。慌ててネギを刻み、卵も入れてみたところ100点満点で、ご飯が進む進む。最後には、「Mellow  Habanero 胡麻辣醤」そのものをちびちび、ちびちびいただきました。これはクセになる。思わぬ成果とスパイスの刺激で、思わず発汗しておりました(笑)。

時に胡麻ドレッシング感覚で、時に辣油感覚で使えます。公式でも勧められている焼肉、しゃぶしゃぶ、餃子、ラーメンにも相性バッチリ。

ハバネロマンなる方、恐るべし。スパイスの余韻に浸りながら、何者ぞとプロフィールを読み込むと、近藤“ハバネロマン“卓さんは、波乱万丈な人生を送っていらっしゃいました(こちらからご覧ください)。石垣島にもお住まいだったとのこと、辺銀食堂の石垣島ラー油の系譜なんだろうかと(勝手に)推察しました。

ピンときた方は、ぜひお試しください。

1/2
Mellow Habanero 胡麻辣醤 スパイス
グラフィカルなアートワークが洒落ているパッケージ
2/2
Mellow Habanero 胡麻辣醤 スパイス
原材料一覧。この組み合わせは、間違いない
FEATURE