至福のお取り寄せ。【フードムード】のチーズケーキに救われる!

歳を重ねるごとにおやつが大切な存在になっています。どちらかというと辛党で、甘党とは言えないものの、週末のティータイムが忙しい日々の息抜きとなっている今日この頃。毎日甘いものを食べるわけではないからこそ量より質を重視して、妥協はしたくない。だからいつの間にかおいしく、うつくしいおやつを自分のために用意することが習慣化してきています。いつもはふらっと出かけて喫茶店で過ごしたり、お気に入りのパティスリーでケーキを買って帰ったりするのですが、雨と暑さで足が遠のく季節はお取り寄せの出番。最近もフードムードでチーズケーキを注文しました。

フードムードのチーズケーキ

季節のチーズケーキ。直径12cmほどのサイズで、価格は4104円です。

フードムードのケーキボックス。中島基文のイラスト

素朴で愛らしいイラストが添えられたボックスに入って届きます。

フードムードといえば料理家なかしましほさんが営む、SPURおやつ部員の皆さんにとってはお馴染みのお店。「ごはんのようなおやつのお店」というコンセプトのもと、滋養のある食材と植物油を使用し、おだやかで身体への負担の少ないスイーツを販売しています。クッキーやグラノーラ、ブラウニー……何を食べても甘さがきつくなく、優しく、心が軽くなる味がするおやつばかり。中でも私のお気に入りは季節ごとに味が変わるチーズケーキで、ちょうど大好きなあんずを使った新作が発売されると知って、さっそく注文しました。しばらくして届いたきれいな焼き目がついたまんまるチーズケーキの素晴らしいビジュアルたるや! 食べる前から幸せな気持ちになります。

フードムードの季節のチーズケーキ、断面

愛らしいチーズケーキをのせたのはソウルの日常餘百で購入した白磁のうつわ。

櫻井焙煎茶研究所のティーバック

櫻井焙煎茶研究所の柚子種入り焙じ茶と一緒にいただきました。爽やかなフレーバーはチーズケーキとも好相性。

そしてナイフを入れてお見えしたのはたっぷりのあんず! きれいな色と爽やかな香りに多幸感が高まります。完熟したものをフレッシュな食感が残るよう煮たとというあんずと、軽やかな口どけのチーズケーキの組み合わせは最高。底のビスケットの部分に効かせたシナモンの風味も絶妙で、あっという間に食べ切ってしまいました……。フードムードのチーズケーキは春はいちご、冬はりんごと様々なフレーバーが登場しますが、今回も驚くような美味しさです。食べるとほっとするのに、どこでも食べたことのない味がする。まさに名品という名が相応しいチーズケーキは、おもたせやギフトとしても活用しています。

平日に暑さでバテでも、忙しさに参っても、週末に美味しいおやつと共に過ごすティータイムを思えば気分は少し上昇する。このチーズケーキをお取り寄せすることは、日々を生き抜くためのライフハックでもあるのです。季節が巡って、また次のフレーバーに出合うことを楽しみにしつつ、まずはあんず味を堪能しながら酷暑を乗り越えようと思います。

エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!