喉鼻すっきり!【ARGOL(アルゴール)】の植物エッセンスが手放せない

家庭の万能薬の底力がすごい!

ARGOLのエッセンザバルサミカ
エッセンザバルサミカ(50ml)¥1,890

日本のオロナインや、オーストラリアのルーカスポーポークリームなど、どこの国にも昔ながらの万能薬的アイテムってありますよね。このARGOLのエッセンザバルサミカはポーランドの”ソレ"です。

出合いはドイツ留学中。友人におすすめしてもらったのですが、植物エッセンスと聞き正直私はおばあちゃんの知恵袋的な?と舐めてかかってしまいました。でも実際使ってみたらこれがなかなかすごい! 普通に日本でも買えることを知ってからは、無くなる度ついつい買い足してしまうお守りのような存在になっています。

食べてよし、塗ってよし、吸ってよし!

アルゴールの植物エッセンス

このエッセンザバルサミカはポーランドのポズナンで100年以上の歴史を持つアルバタイメント社によるもの。キリスト教カルメル修道会の修道女が生み出したハーブのブレンド、カルメライトエッセンスのレシピを基に作られています。ヨーロッパでは、医薬品に登録されており、抗菌、消炎、鎮痛、かゆみ止めの効果が期待できます。

味はというとイソジンをよりハーバル感を強めて爽やかにした感じとでもいいましょうか。服用してもよし、肌に塗布してもよし、お風呂に入れてもよし、と本当に万能。でも、個人的には蜂蜜に数的垂らしてそのまま舐めるのがお気に入り。まるで超濃厚なハーバルはちみつのど飴のようで、喉のイガイガを軽減。お口の中をすっきりさせてくれます。

ARGOLの植物エッセンス

鼻がむずつく時は、お湯に数的垂らして湯気を吸い込むとスーっとすっきり。もちろんお湯や水に入れて飲んでも、うがいをしてもOKです。薬を飲むほどじゃないんだけど……という時の本当に強い味方。万能薬として長年愛されているだけはある!と使う度に納得してしまいます。レトロなビジュアルも可愛くて、何気なく置いておいてもサマになるのも最高です!

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!