2017.07.13

私たちの服と思い出【Tシャツ編】

何気なく着ているTシャツにも、その人ならではのユニークなエピソードが満載。ライブやイベントに着ていったTシャツや、旅先で出合ったものまで、大切な思い出の一枚を紹介

「4年ほど前に購入した寺門ジモンさんのMEAT T。これを着ていったジモンさんのライブで彼が焼いてくれた肉が当たりました」
中山路子/東京都/MUVEILデザイナー

「6年前にラスベガスで見たエリック・クラプトンのライブでは、観客と肩を組んで大合唱。ツアーTは、今でも気合を入れたいときに!」
平澤志帆/東京都/MC

「NY在住時にもらったTシャツはヴィジョネア×ヴィヴィアン・ウエストウッド。当時の記憶が蘇ります」
阿部好世/東京都/petite robe noire・YOSHIYOデザイナー

「アーミッシュタウンを案内してくれた友人のブライアンにもらいました。アーミッシュへの彼の敬意が込められてます」
金子恵治/東京都/L’ÉCHOPPEバイヤー

「舞台『レ・ミゼラブル』に感動し購入したTシャツ。このまま着るのは芸がないと、アーティストの友人にペイントをしてもらいましたが、さらに着るのがためらわれる仕上がりに……(笑)」
磯谷香代子/東京都/会社員

「このディアスポラのTシャツを音楽イベントに着ていったところ、偶然DJをしていた万里さんがディアスポラのデザインと映像を手がけていると判明。好きな服と音楽、映像がばっちりつながりました」
Licaxxx/東京都/DJ

「メゾン マルジェラの2008年春夏のTシャツは時を超えて今の気分にぴったり。初めて"即決大人買い"したアイテムです」
丸山佑香/東京都/スタイリスト

「メキシコシティのスケートショップで購入。"東京で友達に自慢しよう"と思ったのに、レジのお兄さんが"MADE IN JAPAN!"と親指立てながら教えてくれた。なんだかがっかり」
DEAD KEBAB/東京都/ミュージシャン

「高校生の頃先輩についていった渋谷の店で大枚はたいたBernhard Willhelm。緊張しすぎて購入時の記憶がありません」
山下むみ/東京都/IROZAショップディレクター

「’91年モリッシー初来日時購入。サインしてほしくて取材のたび持参するが1度目ドタキャン、2度目サインNGで実現せず。次回に期待」
新谷洋子/東京都/音楽ライター

私たちの服と思い出

  1. ドレス編
  2. Tシャツ編
  3. スカート編
  4. アウター編
  5. ニット編
  6. アクセサリー編
SPUR NATIONAL FASHION STORY PROJECTプロフィール画像
SPUR NATIONAL FASHION STORY PROJECT

「あなたとファッションにまつわる物語を教えてください」。この問いかけに寄せられた皆さんの思い出をもとに特別なコンテンツとしてまとめました。記憶の中のどの服にもストーリーがあり、その物語の主人公はあなたです。

FEATURE
HELLO...!